« 「ミスター・チン」 @ 笹塚 | トップページ | 「Pizzeria Terzo Okei」 @ 新橋 »

「こんどう軒」 @ 日本橋

 

 老舗であることは知っていた。Webで探ったら1916年(大正5年)創業との情報が出てきた。
 以前レビューした「新川大勝軒」が大正3年創業なので、それに次ぐ老舗中華/ラーメン店の紹介となる。

Kodoken_outs  立地は日本橋高島屋の裏手、日本橋2丁目再開発が気になるエリアである。

Kodoken_ins  内側はこんな感じ、上階があるのだが、お客を通したところは見た事がない。

 ランチメニューはこちら。Menu_01
 14時からは、メニューが変わって、こちら。Menu_02

 ランチメニューから、
■五目わんたんめん5eyewntan
 すごいヴォリューム。洗面器大だ(←やや大げさだけど)。
 スープがたぷたぷで具材がよく見えないのでサルベージ。
5eyewt_up  玉子をドボンッと投入するタイプ。雲呑も説得力がある。

 14時~メニューから、
■とりそばTorisoba
 とろみある‘あん’がかけらた仕様。
 ?鶏肉が見えない?
Tori_up  麺とあん/スープが絡みやすいよう、やや細切りにされた鶏肉がたっぷり入っている。

 あんがスープに紛れて良い感じだぁ。鶏の旨味が広がって広がって ……。
 そして麺が、そのスープを持ってくる持ってくる ―― 。Men_up

 こんどう軒。麺ばかりの紹介だったけれど、チャーハンが人気なんだよね。次回はチャーハンで。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

|

« 「ミスター・チン」 @ 笹塚 | トップページ | 「Pizzeria Terzo Okei」 @ 新橋 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

期待してラーメンを注文。麺を一口すするが生茹で…スープはしょっぱくぬるい。麺は硬いのが良いって勘違いしている連中が多すぎるせいかこの店も感化されたか。麺は正しい茹で時間を守らないと食べたられたモノではない、乾麺パスタならまだしも。まともなラーメンは探すのに苦労する。

投稿: ジョニー | 2013/06/26 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/49308894

この記事へのトラックバック一覧です: 「こんどう軒」 @ 日本橋:

« 「ミスター・チン」 @ 笹塚 | トップページ | 「Pizzeria Terzo Okei」 @ 新橋 »