« 東京軍鶏 @ 「鶏はな」 | トップページ | 「くんかれ」 @ 人形町 »

「田中食堂」 @ 稲荷町

 

Noren

 日本出版社発行の書籍『百年食堂』の表紙を飾る老舗食堂だ。
 下谷神社の裏手方向にある。創業は昭和初期。当時、この辺は東上野商店会と呼ばれていたそうだ。江戸期まで遡れば稲荷町横町。

 店外にメニューの短冊が掲示されている。

Menu01
Menu02

 店内はこんな感じ ――。
Kamidana  立派な神棚があった。
 写真、天井の扇風機が見切れている。また、写っていないが右手上にブラウン管テレビが現役で活躍中。
Tnksd_ins  厨房から仕上がった料理を出すカウンター。その横に手洗い。レトロ感は最高だ。

 肉豆腐定食と単品でハムカツを注文。
 季節物、こごみのおひたし(¥250)があったので、そちらも追加。

 肉豆腐がちょっと遅れて、ハムカツ定食風セッティングになった。Teisyokus
 ハムカツのUp。Hamkathu
 と、シャターを押してる間に肉豆腐登場。Nikudofu

 肉豆腐は、野菜の甘さもあって、ご飯がすすむ。
Plus7mi  七味を振ると、またよろしい!

 ちょっと食べちゃったけれど、ごごみもUpで。Kogomi_up

 近所にあったら、通っちゃうな。ボトルキープもできるしさ。
 いやぁ、でも、ちょっと食べ過ぎた。近所にあったら……太っちゃう!

 お店外観写真も撮ったのだけれど。代わりにこちらを。

Book

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

田中食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 稲荷町駅新御徒町駅上野駅

|

« 東京軍鶏 @ 「鶏はな」 | トップページ | 「くんかれ」 @ 人形町 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

地図で見るなら、学生時代の利用駅、上野と御徒町の間。そこいらをうろうろしていたんで、絶対前を通ったことある、と思うのですが。
今度、是非行ってみます。

投稿: | 2013/05/23 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/51600820

この記事へのトラックバック一覧です: 「田中食堂」 @ 稲荷町:

« 東京軍鶏 @ 「鶏はな」 | トップページ | 「くんかれ」 @ 人形町 »