« 「WATANaBE」 @ 猿楽町 | トップページ | 「たこや三忠」 @ 千駄木 »

「丸鶴」 @ 大山

 

 「47周年記念」、先の5月末までのことだったらしい。先日行ったときにはその掲示は無くなっていた。

Maruturu_outs

 最寄り駅は東武東上線大山駅。川越街道R254から枝に入る中丸通りに入って数十メートル。丸鶴はその左手にある。
 47年前、“中丸通り”と云う名前さえまだなく、川越街道からの入り口にある田崎病院さんは木造の平屋だったそうだ(今はりっぱな総合病院的佇まい)。

 さぁ、写真点数10点超、どんどん行こう。

 まずは、内装とメニューから。

Menu
Kabe

Servicel  日替わりのサービスランチは、まるで洋食屋さんの内容だ。
 何でもできちゃうの?

Door  おにぎりとか稲荷寿司まである。

Water

■特製タンタン麺Tan2men
 ゴマ&挽肉を想定していると肩すかしを喰う。
 ニラたっぷり、きくらげや野菜満載のタンタン麺だ。
 トップのうずら玉子とナルトが可愛い。

 そしてさらに、丸鶴のウリはこの麺。平打ちのちぢれ麺だ。Tan2_mup_2
 スープ/出汁の絡みも抜群で、中華もりでも定評のある麺である。

 47周年記念サンマー麺もUpしておく。
■生馬麺Sanmarmen
 こちらも野菜たっぷり。麺も先と同様の平打ちちぢれ。
 丼が丸くてヴォリュームがある。お酢のかろやかさで、ぺろりといってしまったけど。

 あぁ、もうひとつ。
■餃子Gyoza
 こちらも野菜がたっぷり。美味。

 祝47周年!Menu_ura

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

丸鶴
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 大山駅

|

« 「WATANaBE」 @ 猿楽町 | トップページ | 「たこや三忠」 @ 千駄木 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/51924511

この記事へのトラックバック一覧です: 「丸鶴」 @ 大山:

« 「WATANaBE」 @ 猿楽町 | トップページ | 「たこや三忠」 @ 千駄木 »