« 「丸鶴」 @ 大山 | トップページ | 「SPICE Cafe」 @ 押上 »

「たこや三忠」 @ 千駄木

 

 団子坂の中腹に蛸料理専門店がある。
 以前から気になっていたんだたこや三忠

Cyochin

 カウンターに案内された。目の前、タコgoodsで溢れている。
Gadget
Goukaku

 まずは、ザクッとメニュー(の一部)を紹介しておこう。
Menu01
Menu02
Menu04
 蛸料理以外も充実しているよ。
Menu03
Menu05
Menu06
Menu07
Menu08
 焼酎お湯割りは“お燗”して提供されるそうだ。

 迷って「タコ2」コースを注文した。
 さきに、こちらは ――

■お通しToshi

 最初の一杯は、ビールだった。画はなし。

■たこ刺(その1)Sashimi01
 左が久里浜の蛸、右は北海道の水蛸。
 中央はワサビと醤油ムース。
 おいおい、醤油ムースと来たぞ。Espuma技ですか!
 醤油もムースになると、優しく軽やかで、素材により添う感じ。淡泊な蛸にぴったりだ。

■たこ刺(その2)Sashimi02
 焼き蛸、さっと炙ってあるだけ。甘みが増すのだね。塩があう。

■たこ焼き&たこ天Yaki_ten
 たこ焼には、ブツがドカ! 天ぷらはたこの風味が閉じ込められた感じだ。

 さーて、あとは色々いった。ずらずらと ――

■カワハギ刺Kawahagi
 奥の朱色の小皿に肝が入っている。
 酒は「写楽」だ。Syaraku

■明石焼Akashiyaki
 大きさに驚く。三忠の名物だ。
 蛸は下に沈んでいる。クシャとつぶしていただく。

■嫌いやさい炒めKiraiysit
 ゴーヤにセロリ、香草も入っているけれど、スパムからの旨味もあって美味。

■自家製さつま揚げSatumaage
 奥と手前で味が違ったかも。メモし忘れ。ご容赦。

 いやあ、食べ逃したメニューが多い。
 今度来たらタコめしを行かないと。

 もし、団子坂に菊が満ちた時代にあったら、近所の文人らに評判になっていたに違いない。
 みんな通っちゃうよ。鴎外も、漱石も、光太郎も。

3tyu_outs

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

三忠
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:鍋(その他) | 千駄木駅本駒込駅西日暮里駅

|

« 「丸鶴」 @ 大山 | トップページ | 「SPICE Cafe」 @ 押上 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ。タコ!
どれもおいしそう。
行ってみたいです。

投稿: あっきー | 2013/06/11 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/51975829

この記事へのトラックバック一覧です: 「たこや三忠」 @ 千駄木:

« 「丸鶴」 @ 大山 | トップページ | 「SPICE Cafe」 @ 押上 »