« 「金屋 肉○食堂」 @ 東向島 | トップページ | 品川蕎麦 @ 「大井更科」 »

「天平」 @ 高円寺

 

Window

 昭和26年創業とのこと。
 昭和26年は、確か東京都指定民生食堂の制度が始まった年だったかと……。
 ひょっとしたら、この民生食堂制度に合わせて、オープンしたと云うのが正しいところなのかも知れない。

 昭和東京の食堂政策変遷は「豊前屋」の回でメモしてある。ご参考まで。

Sodekanban

 「天平」現店主さんは二代目。しっかりとこの“食堂”を守っている。
 看板には『鰻蒲焼』の文字もあるが、この短冊の量からして、“食堂”のイメージ大。

Tanzaku01
Tanzaku02
Tanzaku03

 注文したのはアジフライ定食+冷トマトAjif_syk_and
 冷トマトは、散歩で汗だくになったので、冷感を求めての追加オーダーだったが、水分補給と塩分補給が兼ねられて良かった。
 ちなみに冷トマトはマヨネーズ/塩が選べる。(もちろん、ここは塩で)

 アジフライのUpAjif_up
 このアングルだと判らないが、なかなかの肉厚である。2枚付いて食べ応え充分。

 この日は日曜日、自分の後に来店した御常連らしい客人2名はビールをいっていた。
 アジフライ、半分なくなっちゃったけど、今からビール……?
 あぁ、誘惑に駆られた。
 その客人は目玉焼きをオーダーしていたなぁ。

 家に戻って、「民生食堂」を Google で引くと『食べログ』の「天平」がトップで引っかかってきた。
 おいおい、隠れた名店ですか!?

Genkan

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

民生食堂 天平
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 高円寺駅野方駅

|

« 「金屋 肉○食堂」 @ 東向島 | トップページ | 品川蕎麦 @ 「大井更科」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/52565443

この記事へのトラックバック一覧です: 「天平」 @ 高円寺:

« 「金屋 肉○食堂」 @ 東向島 | トップページ | 品川蕎麦 @ 「大井更科」 »