« 「清龍」 @ 池袋西口 | トップページ | 「かつ政」 @ 川崎大師 »

「Hulu-lu」 @ 池袋

 

Hululu_outs

 池袋のHulu-lu。最近気に入って何度か足を運んでいる。
 鶏出汁スープも素敵だが、特にここの麺が好み。Webラーメンデータベースによると、全粒粉入りの自家製麺に吉備地鶏から取る無化調スープとのこと。また、店主は「ちゃぶ屋 本店」での修行経験を持つそう。なるほど、そう聞くと「ちゃぶ屋」の繊細さと美しい完成度を受け継いでいるように思える。

 人気店故いつも賑わっているので、店内写真はなし。
 代わりにこちらのフラガールを。Doll

 そう、こちらはハワイ-スピリットを大切にしているお店。BGMもハワイアン。
 (‘Aloha’に込められたコンセプトについては、リンクを貼ったお店ホームページをご参照のこと)

 券売機。Kenbaiki
 金曜日はつけ麺の日で、曜日ごとに限定メニューがある。Gentei_m

■醤油SOBASyoyu

 後ろでボケているのは ――
■スパムむすびSpamd
 スパムとご飯の間に大葉とか昆布の佃煮などが入っている。

◆カイワレと細切りメンマに隠れていたチャーシューを露わに。Cyasyu
 チャーシューの上の白いつぶつぶは鶏挽肉(たぶん鶏ね!?)。
 この挽肉が良い効果を出している気がする。

◆醤油SOBA リフトUpSyoyu_m_up  全粒粉、判る??
 歯切れ良い食感で、どこか日本蕎麦に似ている。香りは麦なのだけど。

■塩SOBAShio
 具の構成は醤油と同じだが、香り付け(香油?)が若干異なるよう。醤油に入っていた焦がしネギが見あたらない。
 自分は塩好きなので、だんぜんこちらが好み。

◆塩SOBA リフトUpShio_m_up
 こちらは、醤油と変えて、やや平たい麺を使用しているようだ。
 こちらも全粒粉? 粉の配合も変えているかも。

■ちょこっと煮干しSOBA+塩味玉Cytn_tmg
 ネギと三つ葉が存在感大。煮干しの香りと合いまって、こちらも完成度高し。
 麺のUpを撮り忘れたけれど、塩と同じ麺だったような……?

 後ろでボケているのは ――
■オニオンチャーシュー丼Onocys_d
 甘辛のしっかりした味付けだ。

 もうひとつサイドメニューを紹介。
■水餃子Suigyouza
 味がついていて、このまま食す。期待以上に美味で、驚いた一品である。

 ラーメン、どれも旨いのでスープまで完食。
Mahalo  すると丼の底に‘Mahalo’の文字が!

 ‘Aloha’で迎えられ‘Mahalo’で送られる ―― ということか。
 ‘Mahalo’は感謝を表す言葉だ。

 ラーメン一杯ごとに、魂 ―― ‘mana’マナ ―― が込められている。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

フルル
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅北池袋駅要町駅

|

« 「清龍」 @ 池袋西口 | トップページ | 「かつ政」 @ 川崎大師 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/53980896

この記事へのトラックバック一覧です: 「Hulu-lu」 @ 池袋:

« 「清龍」 @ 池袋西口 | トップページ | 「かつ政」 @ 川崎大師 »