« 「Coffee ITO」 @ 小川町 | トップページ | 「とりかつ CHICKEN」 @ 神泉 »

「山家」 @ 御徒町

 

Yamabe_outs

 山家 ―― これで「やまべ」と読む。普通読めない。名字だそうだ。
 Webにある情報によると、両国「いちかつ」の店主さんが山家さんであり、こちらはその姉妹店にあたるようだ。

Menu  大半の客が‘ロースかつ定食’を頼む。¥690は安い。

 先にお茶とお新香がきた。Osinko  こういうパターンはとんかつ屋さんにはままある。
 揚がるまでのあいだ、これで時間をつないで下さい、と云う意味合いもあるのかと思う。

 自分が注文したのはこちら、
■ミックス定食Mixf  後ろの味噌汁はシジミ。
 ご本尊は左から、アジフライ、海老フライ、串カツ。
 串カツは、パクついた瞬間の美味さで記憶がぶれているが、玉ねぎとヒレ肉だったと思う。
 パクつくまえに見た記憶は残っていて、サーブするときに板さんが串をひねって取りやすくしてくれていたんだよね。こういう細かな配慮が美味しさを増すのだと思う。

 そうそう、店内が写せなかったのだけれど、長いL字カウンタがメインのお店で、カウンター内の所作が丸見え。
 グループでの、流れるような分業が見て取れる。
 油は二種あって(温度を変えてあるのだろう)二度揚げしているようだった。

 新店が出来るって!Sintenop

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

山家
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:とんかつ | 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

|

« 「Coffee ITO」 @ 小川町 | トップページ | 「とりかつ CHICKEN」 @ 神泉 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/53828618

この記事へのトラックバック一覧です: 「山家」 @ 御徒町:

« 「Coffee ITO」 @ 小川町 | トップページ | 「とりかつ CHICKEN」 @ 神泉 »