« この1年間のご褒美に | トップページ | 「巣鴨更科」 @ 庚申塚 »

2014年 呑み始め

 

 年が明けた。
 昨晩はNHKの策略にまんまんとはまり、『あまちゃん』目的で紅白をモニターするという事をしてしまった。(汗

Yamautiya_1
Yamautiya_2

 それはさておき、新年初呑み。
 今年は「emma」の店主からいくつか品揃え強力な酒屋さんを教えてもらっており、その内の一軒、日暮里の「山内屋」さんで酒を購入、用意した。

Sake__wine

 右は山形県米沢市の酒蔵「小嶋総本店」(←なんと1597年創業)の“洌 燗酒純米”。
 「山内屋」さんホームページから‘年末年始に燗で美味しいお酒のおすすめです。’をクリックすると出てくるリストのトップにある日本酒だ。
 山内屋さんの案内を全面的に信用し、迷わずチョイスした。
Sake_l

Yamautiya_3  日本酒は他に樽から計り売りの“賀茂鶴”が気になったけれど、それは止めておいて代わりにワインにした。

 先の画の左であるが、おせちに合わせる¥1500程度の白ワイン、というリクエストで勧められた1本だ。“シャトーベルガルド 白 2012”。
 山内屋さんが直輸入している。大手輸入会社などでは扱っていないよう。要は‘ここでしか手に入らない’一品。Wine_l

 自分、いつも正月は日本酒、ずれても焼酎なのに、ワインって珍しい。
 理由があってね。

 今年は某雑誌の‘お取り寄せおせち’の紹介記事を見ていたら、食指が動いて楽天で購入してしまったのだよ。
 川越達也シェフ プロデュースの洋風おせちを。 ちょっと奮発しちゃったな。

Osechi_1

 3段重おせちである。(大きさの目安に“洌”と並べた)。
 12/30に冷凍で届いた。
 大晦日の15時頃から冷蔵庫の方に移し、ゆっくり解凍してある。Osechi_2

 この他にいつもの「みちのく」煮豚1本もある。

 さぁ、そろそろ始めるか!
 言ってみればこれは、自分へのお年玉かな。

Otoshidama

 

食べログ グルメブログランキング

 

|

« この1年間のご褒美に | トップページ | 「巣鴨更科」 @ 庚申塚 »

宿酔注意」カテゴリの記事

感動食材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/54456678

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 呑み始め:

« この1年間のご褒美に | トップページ | 「巣鴨更科」 @ 庚申塚 »