« 年明けには外せない>「晴弘」 | トップページ | SPEC D @ 「昔ばなし 別館」 »

七福神 @ 「松寿庵」

 

 谷中。リニューアルした「朝倉彫塑館」のそば。
 ふら~と流していたら、『谷中七福神そば』の幟が目に飛び込んできた。

Syojyuan_kb

 どんな蕎麦なんだ?
 ちょうど小腹が空いていたから、確認してみることに。松寿庵さんの暖簾をくぐった。

 テーブル席が並ぶ小体なお店。Syojyuan_ins

Menu1
Menu2
 メニュー表は“七福神”だけが赤字で記されている。

 壁にはこんな解説があった。7godsofw  なるほど、七つの食材を七福神に見立てているわけだ。

■七福神そば7godssb
 盛りつけが綺麗だ。紅白かまぼこの上に柚子皮が置かれ、七福神に喩えらえた食材ではないけれど、三つ葉が緑を添えている。
 本当に、さまざまな食材が盛り込まれている。
 袋茸を蕎麦でいただくのは珍しい。そして、うずらの玉子、鶏肉、海老。食べ応えもある。

 蕎麦も綺麗だ。Soba_up

 七福神を食べちゃった。
 御利益、あるのかな?

 

食べログ グルメブログランキング

 

松寿庵
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 日暮里駅千駄木駅西日暮里駅

|

« 年明けには外せない>「晴弘」 | トップページ | SPEC D @ 「昔ばなし 別館」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/54478017

この記事へのトラックバック一覧です: 七福神 @ 「松寿庵」:

« 年明けには外せない>「晴弘」 | トップページ | SPEC D @ 「昔ばなし 別館」 »