« 「平太」 @ 西大島 | トップページ | 「○味」 @ 白山 »

「霞舫酒家」 @ 小川町

 

 昨年の大晦日、あてどもなく散歩に出て、開いているお店なんかあるのかな、とさまよっていると、淡路町の裏路地に中華屋さんを見つけた。

Kaho_outs

 しごく普通の中華屋さんであろうが、掲げらえたメニューのひとつが気になった。
 帰宅後、Webで調べたら、このメニューをウリにしているお店が3店舗ほどヒットしたが、自分は初めて見るものだった。

 メニューはこちら、どれがその品だか判るかな?L_menu

 他にこういった案内もあった。S_menu

 ビジネス街である。お弁当もやっているらしい。B_menu

■台南担仔(タンツー)麺と炒飯のセットObon
 台湾語では“ターアー”と発音されるそうだが、日本では“タンツー”の他、“ターミー”と表されることもあるらしい。
 お店によってその仕様は微妙に異なるであろうが、こちらのタンツー麺、トップに乗っているのはオニオンフライ。“担”の字が入るが“担々麺”の様に辛くはない。探ると干しエビだの椎茸が出てきた。出汁で食べさせる麺料理のよう。
 オニオンフライも香りとコクに大貢献している。
 へー、割といけるじゃん。

Men_up

 内装について、ふれていなかった。
Kaho_ins  一番乗りだったので遠慮無く撮ってしまった。右手前のヒーターは寒かろうとお店の人が移動してきてくれたものだ。

 さてさて、最初に書いたがこれは2013年12月31日の話。
 メニューに「6周年記念 ランチ全品¥680」との文字が躍っているが、2014年に継続しているかは未確認。ご容赦。

 

食べログ グルメブログランキング

 

霞舫酒家
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

|

« 「平太」 @ 西大島 | トップページ | 「○味」 @ 白山 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/54597173

この記事へのトラックバック一覧です: 「霞舫酒家」 @ 小川町:

« 「平太」 @ 西大島 | トップページ | 「○味」 @ 白山 »