« SPEC D @ 「昔ばなし 別館」 | トップページ | 「霞舫酒家」 @ 小川町 »

「平太」 @ 西大島

 

Heita_outs

 西大島、明治通り沿い。
 自分が散歩コースの参考にしている昭文社『山手・下町散歩』(2007年3版)に、しっかりとその名が記されているとんかつとビフテキのお店。
 お隣のラーメン屋さんも有名だが、肉好きにはこちらだろう。

Heita_ins1
Heita_ins2

 カウンターとテーブル、こう見ると落ち着いた雰囲気だが、実はこの写真を撮るのが大変だった。1番で入らないと撮れないから。このあとすぐにお客さんで一杯になっちゃった。

Menu1
Menu2

 このようなメニュー構成だが、揚げ物は細かなオーダーが可能だ。例えば“ヒレカツに牡蠣フライ3ヶ”とか、あと“タルタルソース多め”などと云う注文も通る。
 これも人気の理由だろう。

 注文をすると、まずサーブされるのが ――
■お新香とオニオンスライスOshinko_salada

 しばし待って登場 ――
■ビーフカツGyukatu1
 これだと迫力が伝わらないか。
 これでどう?
■ビーフカツ断面Gyukatu2  ハラショー(хороший)!

 お味噌汁はいちょう切りの大根、人参などが入った豚汁。

 しかし、自分はこっちも好きなんだ。
■海老ベーコン巻きE_baconmaki
 串先の4本目が倒れてよく分からないかも知れない。大振りな4尾が並んでいる。
 海老自体は淡泊な味わいだけれど、それをベーコンで巻いて串刺しにしてソテーする。
 ベーコンの薫香と脂が海老と合わさると強力だよ。
 味をどう表現すれば良いのか判らないのだけれど、このソースも好きだ。バター醤油系の味。千切りキャベツをこれでいってしまう。
 ごはんにちょんちょんと付けても良いぞ。

 一番で入って、判ったことが一つある。
 カラシのボトルを開けたらフチまで一杯だ。Karashi
 毎日フレッシュなカラシを提供するためにオープン前に練って詰めているに違いない。
 とんかつ屋さんでは、あたりまえの事?
 でも、こういう地味な仕事の積み重ねが、今の人気につながっているのだ、絶対に。

Doll

 

食べログ グルメブログランキング

 

平太
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:とんかつ | 西大島駅大島駅住吉駅

|

« SPEC D @ 「昔ばなし 別館」 | トップページ | 「霞舫酒家」 @ 小川町 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/54501121

この記事へのトラックバック一覧です: 「平太」 @ 西大島:

« SPEC D @ 「昔ばなし 別館」 | トップページ | 「霞舫酒家」 @ 小川町 »