« 「久楽」 @ 池袋東武デパート | トップページ | 「美食坊」 @ 小岩 »

雪景色 > 東京

 

 雪景色を撮りに行こう!
 まぁ、いつもの散歩なのだけれど。めったにない東京の雪景色にテンションは上がる。
 さて、何処が良い?

 腹が減ってきていたので、行き先を熟考することなく、サクッと飛び出した。

■昼食をいただいた「Spice Bar NICO」Nico
 住所標が見えている。江東区高橋だ。小名木川に架かる高橋は写真の先。

 「NICO」のレポートは後日まとめると思うけれど、流れていたBGMが面白かったので記しておく。
 忌野清志郎のバンド「ラフィータフィー」のデビューアルバムが流れていたのである。
 これには「目覚まし時計は歌う」という曲が収録されていて、清志郎がシャウトしている ――

 起きろよベイビー 今日はいい天気だ
 選挙に行って 投票しようぜ

 うわ! なんて選曲だ。恐るべし「NICO」。

 散歩ルートはラストのmapを見てもらうとして、雪が映えて(?)写っている画を並べる。

■清澄庭園Kiysumite
 ¥150払って入ったのだが、ウリの石たちは大半が雪に埋まっていて見られなかった上に、回遊ルートが制限されていた。
 でもまぁ雪景色堪能、満足した。
 他にもいっぱい撮ったが、スカイツリーがちらっと覗く一枚で。

■清澄橋Kiyosumibr
 雪の白と清澄橋の青。
 中央の少年がイイ感じかと思う。

■清澄橋から隅田川をSumidarv
 小さくなっちゃって判らないかも、釣りをしている人がいる。
 左に見えるオレンジ色の橋は新大橋。

■日本橋本町・竜閑川の名残Rkr_umttkn
 写真左手側が昭和通り。後ろは神田美倉町。
 竜閑川は外堀(というか日本橋川)鎌倉河岸の東から支流を取るように作られた人工の堀で、今でもその堀に架かる橋の名がいたる所に残っている。今川橋もそのひとつ。
 戦災による瓦礫処理のために埋め立てられ、昭和25(1950)年にはその姿を消した。

■錦華坂Kinkasl
 神田駿河台、山の上ホテルの裏。写真右が錦華公園。
 夏目漱石が通った小学校のそば。

 EPSON Wristable GPS で取った散歩の軌跡Route

 スタートは「NICO」。ゴールは小石川の柳町小学校。
 柳町小学校が投票所だったの。ちゃんと一票投じたよ。

 GPSの計測では、8.4km。万歩計では約10kmだったけれど、これは雪道で歩幅を狭めて歩いていたからに違いない。

 さてさて、都知事、誰になるのだろう?

 

 

|

« 「久楽」 @ 池袋東武デパート | トップページ | 「美食坊」 @ 小岩 »

街中徘徊」カテゴリの記事

近況報告」カテゴリの記事

風景散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/54928621

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色 > 東京:

« 「久楽」 @ 池袋東武デパート | トップページ | 「美食坊」 @ 小岩 »