« 「美食坊」 @ 小岩 | トップページ | チョコレート @ 小石川某所 »

「旗幟」 @ 上北沢

 

Kisi_outs

 散歩の途中で。こざっぱりした趣の外観に惹かれた。
 上北沢の新宿側踏切のそば。桜並木の入り口にある(写真左側が桜並木。春は綺麗なのだろうな)。

 店内も清潔感あって凜とした雰囲気。
 Menuchi奥に麺打ちスペース。
 Isiusu入り口横には電動石臼。

Menu01

Menu02 Menu03

Menu04 Menu05

Menu06 Menu07

 メニューを見ると、一品料理とか天ぷらとか、肴系が多い。
 日本酒は「飛露喜」「而今」をカバー。燗用に「澤の花」「喜久酔」の2種類を用意してあるところもなかなかだ(普通1種類かと)。
 そして、焼酎は「佐藤」の芋/麦。「佐藤 芋」のボトルが¥5500は良心的な価格設定ではないか。
 他に、もちろんビールとソフトドリンク、梅酒のページがあった。

 またメニューには、蕎麦つゆの案内も記されていて、それによると「せいろ」「田舎蕎麦」「天ぷらせいろ」には江戸前の濃口/辛口を。その他の蕎麦にはそれより薄口のものを合わせて出すそうだ。
 もちろん希望に応じて濃口/薄口は変えられるとのこと。なかなかの気の効いたサービスだ。

Yunomi  テーブルのセット
 右のポットは七味。粗めの挽きだった。
 左のポットは塩。薄い朱色がかかっていた。どこの塩だ?
 こだわりを感じる。

 さてさて頂いたものだが……

■天磯おろしTenisoors
 フレームから外れているが、蕎麦つゆ(薄口)が入った器と葱と柚子胡椒が乗った小皿がある。柚子胡椒って云うところがフックが効いていて面白い。
 えび天の衣には青海苔で軽く香りづけされている。
 先の柚子胡椒と青海苔衣、そして三つ葉。それらを包み込む蕎麦の香り。仕事してるな~。

■すだちSudachi
 季節の温かい蕎麦から。
 温蕎麦にすだちスライスだけ??
 温蕎麦だと、出汁の香りがいやが増す。そこに、柑橘の爽やかな香りがぐんと立ち昇ってきて……。
 シンプルな仕様だ。先出の天磯おろしが素材をコラージュして作り出した一品だとしたら、こちらは余計な物を削ぎおとして作り込んだ一品。格好良い。

 上北沢にこんな素敵な蕎麦屋あるとはね。
 桜の季節にはまた是非来たいな。そば前と日本酒でいって、〆は“桜日和”なるぶっかけ蕎麦にしようか。

 

食べログ グルメブログランキング

 

蕎麦切り 旗幟
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上北沢駅桜上水駅八幡山駅

|

« 「美食坊」 @ 小岩 | トップページ | チョコレート @ 小石川某所 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/54989214

この記事へのトラックバック一覧です: 「旗幟」 @ 上北沢:

« 「美食坊」 @ 小岩 | トップページ | チョコレート @ 小石川某所 »