« 「能登治」 @ 新橋 | トップページ | 「光村」 @ 虎ノ門 »

「人形町今半」上野広小路店

 

Entrance

 人形町今半の上野広小路店に行ってきた。
 総席数180席。こういう大箱での会食は久しぶりだ。

 大箱だけれども、個室が取れて、落ち着いた感じでいただくことができた。Tokonoma
 写真を撮るのも、回りの目が気にならなくて良い、助かった。

 自分、“今半”初体験である。
 と云うことで、まずは今半のルーツを確認すると……。
 ウィキペディア等によると明治28年に吾妻橋で創業し、大正元年に浅草移動した牛鍋屋がそのルーツ。“今半本店”はその直系で、人形町今半は弟が開いた店である。
 その他、“今半別館”“浅草今半”“代々木今半”があって、それぞれ独立した経営を展開している。なんと“今半”は5事業主が鎬を削っている状態なのだ。
Table  そんな中にあって「人形町今半」は(今のところ)唯一多店舗展開を図っている“今半”である。

 メニューは、すき焼きやしゃぶしゃぶの他、網焼きステーキのコースもあるのだが、今半初体験だし、ここはやっぱり‘すき焼き’だろう。
 食事メニューはホームページから見られるが、飲み物メニューは『ぐるなび』の方が詳しいのでリンクを付けておく。

 プラス補足で ――

D0_menu Wine_m

 最初はビール「白穂乃香」(中)Bier

 横はお通し 芋がらと牛肉の佃煮風のもの。Toshi

 次が、意表を突く装いのこちら。Zensai_cvd
 料理長さん直筆の案内が添えられていた。「前菜 七運盛り」である。
Zs_guide0
Zs_guide1
 お店スタッフさんが教えてくれた。「‘福’の覆いはお客さまの手でお取り下さい。福を引き寄せられますように……」
 ―― なるほど。
Zensai_mri  艶やかな並びに、息をのんだ。

 次は吸物。Suimono
 沈んでいたのは白子だったかな? ちょっと記憶が曖昧だ。

 飲み物は日本酒に変わっている。Sawanoi
 小澤酒造さんの限定品、この機会を逃したらもう呑めないかも。Swni_m

 合わせてお造り。Otukuri
 おぉ。良いネタが揃っている。

 そして茶碗蒸し。Cywnms_00
 上にとろみある出汁が張ってある。
 ―― って、ここはトリュフに驚くべきか!
 下には更にお宝が沈んでいた。
Cywnms_kn Cywnms_aw

 いやぁ、今半さんは牛肉だけじゃないんだね!
 前菜から吸物、お造り、茶碗蒸しと、メインへの運びが圧巻だ。

 さぁ、すき焼きだ。Nabe_set
 用意されているお猪口は割下と昆布出汁。

 野菜類はこちら。(2人前)Yasai00
 京人参や聖護院蕪で構成されている。

 お肉は鳥取産。(2人前)Niku00

 1枚約400g。Niku01

 玉子にからめて。Niku02

Yasai01  左上部のお麩がフワ・モチの新食感。表に“今半”の焼き印が押されていた(←残念、撮りそびれ)。
 “丁字麩”と呼ばれていて、小麦たんぱく(グルテン)と小麦粉で造った人形町今半のオリジナルだ。

 言いそびれていたが、‘焼き’は全てお店スタッフ(《お給仕さん》とでも呼ぶべきか)がやってくれた。焼き加減なども好みに応じてもらえる。

 〆の玉子ご飯も調理していただいた。

Shime00  鍋に残った出汁 ―― 牛肉や京野菜たちの旨みを含んでいる ―― にとき玉子を重ね入れて、手早くスクランブル。Shime01
 ふわふわになった玉子を白飯にのせる。まぁ、牛出汁の玉子丼みたいなもの。Shime02
 甘辛い牛出汁と玉子のまろみが絶妙で、“玉子丼”とは、ある意味失礼な言いようであるかも……。

 味噌汁は赤出汁。

 最後にデザート。Dezart
 フレッシュな果物と、そして左上は ―― 真っ白だけれど、こう見えて ―― ほうじ茶のアイス。

 あぁ、ゆっくりした。
 ファミリーレストランなどでは常設されているスタッフさんを呼ぶブザー(?)が個室卓に置かれていて、不要なときにはお給仕さんは顔を見せない。
 故に押しつけっぽいサービスは一切なく、けれど顔を見せたときには、さりげないコミュニケーションがある。
 すき焼きから〆のご飯はお給仕さんの手技によるものだったし、「前菜 七運盛り」の演出/もてなしも素晴らしかった。人形町今半はサービスがピカ一だ。

 もちろん、料理もだけれど。

 

食べログ グルメブログランキング

 

人形町今半 上野広小路店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

|

« 「能登治」 @ 新橋 | トップページ | 「光村」 @ 虎ノ門 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/55234414

この記事へのトラックバック一覧です: 「人形町今半」上野広小路店:

« 「能登治」 @ 新橋 | トップページ | 「光村」 @ 虎ノ門 »