「CRANBON」 @ 東松山
東松山の「クランボン」。東松山に何年か暮らしていた時期があって、以前にも訪問している。下階には本格的な蕎麦をふるまう「くらんぼん」もあって、そちらもなかなか良かった記憶がある。
当時の昼間撮った外観写真を探したのだが、Web用にリサイズした画しか見つからなかった。青空の下で見るとすばらしく映える外観なのに……。
この日は仲間うちのパーティーで利用した。『ぐるなび』にある“クランボンコース”である。
■前菜盛り合わせ
奥はイクラが乗った特製のカプレーゼ、手前はスモークサーモンの手鞠寿司。ピントの合っている中央がカダイフのようなもので巻いて揚げたアスパラ、下には小エビのマリネ。
■生ハムと豆のシーザーサラダ
シーザーサラダにはベーコンを使用するのが一般的だと思うのだが、そこを生ハムに変えている。ゴージャスな演出だ。
■アトランティックサーモンとほうれん草のパスタ
右奥はグラスの白ワイン。銘柄は“Cotes du Ventoux”。
パスタのUpも載せておく。
ほのかなサーモンの香りがクリーム系のソースで一層優しくなって、品の良い一皿になっている。
さて、いよいよメインであるが、肉 or 魚を選ぶスタイルだ。
■大麦牛 オリジナルグルービーソース
肉のメインである。
調べたところ、大麦牛とは植物性飼料100%で育った牛のことで、オーストラリア産が一般的のよう。
こちら、部位はイチボ、ランプとも呼ばれるお尻のお肉である。
残念ながら、自分は食していないので味の解説ができないのだが、食した者の言葉を借りると「柔らかくて美味しい」とのこと。(グルメブロガーの仲間としては、戦力にならない表現で、何ともまぁ……。オリジナルグルービーソースって、どんなんだよ!)
自分が食したのは魚のメイン
■キンメダイのポワレ
メモし忘れ。ソースは白ワインとバターからなるものだったかな。
キンメはふっくら。火入れ加減、完璧。(って、自分の表現力もこんなもんか……汗)
さて、締めくくりのデザートだが ――。予想していなかった展開だった。
■チョコレート・フォンデュ
手前と奥にあるのがチョコレートのポット。
グループでワイワイとやるには最高だね。
最後にWebで閲覧できないメニュー(主にドリンク系)を載せておく。
さて、淡々とコース料理を紹介してきたけれども、小ネタをひとつ。
こちら2004年放送の『仮面ライダー剣(ブレイド)』のロケ地である。謎のライダーカリスが居候していたレストランがここだ。あぁ、自分はミーハーだ。いけない?
| 固定リンク
「美食探訪」カテゴリの記事
- 「木の実」 @ 小岩(2021.10.31)
- 「カレーハウス林」 @ 芝公園(2021.09.15)
- 「味の萬楽」 @ 秋葉原(2021.08.15)
- 「きりん珈琲」 @ 梅屋敷(2021.07.31)
- 「巴屋」 @ 東松原(2021.06.14)
「戯言淡々」カテゴリの記事
- 「巴屋」 @ 東松原(2021.06.14)
- 「尾張屋」 @ 若松河田(2021.04.28)
- Come,Spling! @ 氷川台「よし野」(2021.03.04)
- 「廣寿司」 @ 東向島(2020.11.08)
- グラス酒 @「いなほ」(2020.10.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント