« 「浅野屋」 @ 上中里 | トップページ | 「灯」 @ 人形町 »

「やよい」 @ 吉原

 

Noren00

 住所的には浅草5丁目、でももうここは‘@ 吉原’って言ってしまって良いだろう。
 今はもう‘吉原’という地名はなくなり、千束4丁目と云うことであるが、悦楽を隔離したお堀の跡は今でも残っているし、魅惑の業種はそのままシフトして密集している。
 やよいは千束通りを超え、かつてのお堀の横に位置している。

 お店の看板によると創業は大正。90周年とすると、関東大震災直後のようだ。
 創業時の苦難が想像出来る。

 ……めくるめく回顧空想はほどほどに。
Yayoi_ins02  店内はこんな感じ。窓際のテーブル席からのショット。見えているテーブルは小上がりのものだ。

 暖簾に‘中華’‘洋食’と並んでいた。メニュー表を紹介する。

Menu01 Menu02

 お得なセットメニューが人気のよう。
 こちらは(店先の張り紙にあった)サービスランチから ――
■鶏の南蛮唐揚げのセットNbkrag_zen
 タルタルソースがたっぷりかけられている。High-Calorie 覚悟。Nbkrag_up
 スープはラーメンスープのような仕様。Soupe

■オムライスドライカレーOmudora00
 中はこんな感じ。Omudora_in
 上にまとったカレールーと内のご飯に絡んだ辛味/スパイスのバランスが良い。
 ご飯のほうにはアサリが入っていた。単に辛いだけでない、旨味が詰まっている。

 店名につけたリンクはデリバリーサイト「出前館」のもの。
 メニューが写真付きで紹介されいるのでご参考に。

 また、こちらのサイトの解説に『三代目店主が心を込めた料理はすべて手作りです。シンプルですが味にはこだわっています。』とある。
 そうか、90周年……三代目が守っているんだ。素晴らしい。

 さーて。
 摂取した High-Calorie を消費しないとね。繰り出しますか!

Yayoi_outs02

 

食べログ グルメブログランキング

 

中華・洋食 やよい
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食 | 三ノ輪駅浅草駅(つくばEXP)

|

« 「浅野屋」 @ 上中里 | トップページ | 「灯」 @ 人形町 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/56053373

この記事へのトラックバック一覧です: 「やよい」 @ 吉原:

« 「浅野屋」 @ 上中里 | トップページ | 「灯」 @ 人形町 »