« 「やよい」 @ 吉原 | トップページ | 「親親一家人」 @ 京急蒲田 »

「灯」 @ 人形町

 

Plate
 雑誌でも見受ける1階の讃岐うどん屋「谷や」は姉妹店だが、2階の(ともり)もなかなか良いと思う。
 お昼のランチも好評らしく、ツイッターでメニューが公開されている

 今回は夜、ちょっした酒席で訪問。
 お店看板の下に、メニュー表が出ている。
 お造りメニューまで置かれていた。
Otukurim

 メニューはお店ホームページにも詳しいが、こちらにも少し載せておく。

Menu01

Menu02

S_menu_l S_menu_r
 この他、焼酎や梅酒の品揃えも豊富だ。

 ではでは、いただいた品々を ――

◆まずはお通しOtoshi
 合わせたのは日本酒。

■黒アワビ酒蒸しAwabism
 おぉ、肝(きも)も付いてきた。

■お造り盛り合わせ(2人前)Otukuri
 本日の仕入れから先出の黒アワビを外し、とり貝のみのリクエスト。あとはおまかせでお願いした。
 ふたりで食すことを考慮してだろう。2きれずつ色いろたっぷりな盛り合わせである。
 細かな気配りがありがたい。

 日本酒がすすんじゃって、こんな銘柄をいってみた。
■るみ子の酒 すっぴんRumikos
 ウケ狙いのオーダー。
 ラベルイラストは漫画『夏子の酒』の尾瀬あきら氏による。
 ウケ狙いだったけれど、なかなかどうして、無濾過・無加水の所為か旨味があった。
Rumikos_ul  三重県は森喜酒造場の品である。

■自家製ポテトサラダPotatos
 自家製マヨネーズを使用しているとのこと。

■博多 がめ煮Gameni

■ホタルイカ天ぷらHotaruika
 口中にイカワタがとろりと広がる。
 だめだ、日本酒がすすむ。

■イワシつみれと京がんもの炊き合わせTumire_ganmo
 綺麗な炊き合わせ。
 つみれも柔らかく、和食の基本を押さえたかのような仕事ぶりがうかがえる。

■ズワイガニの和風カニ玉Kanitama
 こういう創作ものも美味い。

■鯛飯 と 本日のあら汁Taimeshi
 鯛飯はあらかじめ炊いてあるようだ。
 数量限定になってしまうが、酒宴で気まぐれにオーダーする自分らとしてはその方がありがたいかも(炊きあがりまで待たされるよりは)。

■日向夏のジェラートHugaaice

■くるみ麩のぜんざいKrmf_zenzai

 今回はアラカルトで行ったのだが、コースもある。
 お店ホームページに詳細あるので、ご参考に。
 また、食事/定食に人気があるようで、“夜定食やってます”との張り紙があった。
 お造り、焼き魚、小鉢などが付いたしっかり夜ご飯で¥2100とのこと。

 

食べログ グルメブログランキング

 


夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:創作和食 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

|

« 「やよい」 @ 吉原 | トップページ | 「親親一家人」 @ 京急蒲田 »

宿酔注意」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/56071758

この記事へのトラックバック一覧です: 「灯」 @ 人形町:

« 「やよい」 @ 吉原 | トップページ | 「親親一家人」 @ 京急蒲田 »