« 「いかるが」 @ 根津 | トップページ | 「THE LEGIAN TOKYO」 @ 渋谷 »

「永楽」 @ 京成小岩

 

Eiraku_outs2

 小岩の有名店永楽に行った。

 外観、蕎麦屋かうなぎ屋か、といった風情だが、「たれなし餃子」の白い幟が目を惹く。
 店名からリンクを貼ったぐるなびページに詳しいが、こちらは昭和11年から続く老舗である。今は、直系三代目が切り盛りしている。

 カウンター席に案内された。
Eiraku_ins2
Eiraku_ins1
 面前に相田みつをの言葉が並んでいる。
 後ろはテーブル席なのだが、満席故、写真は遠慮した。

Eiraku_ins3  レジ前のボード。 そうか、さまーず来たんだ。

Unchiku00 Unchiku01
 メニューの一部。あとは先のぐるなびページを。

 いただいたのは ――
■タンメンTanmen_00
 微かなとろみ、滋味深い味わいのスープ。
 しばしゆっくり愉しんで、後から胡椒やお酢などで変化をつけても、しっかり受けとめてくれる。

Tanmen_up  そして、もっちりとした縮れ麺。

■焼き餃子Gyoza
 “たれなし”を謳うが、それを押しつける事なく紫猪口が添えられた。

 ストライクゾーンど真ん中に直球をぶち込まれたような……。
 潔い、堂々としたタンメン・餃子だった。

Eiraku_outs1

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:中華料理 | 京成小岩駅江戸川駅小岩駅

|

« 「いかるが」 @ 根津 | トップページ | 「THE LEGIAN TOKYO」 @ 渋谷 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/56801741

この記事へのトラックバック一覧です: 「永楽」 @ 京成小岩:

« 「いかるが」 @ 根津 | トップページ | 「THE LEGIAN TOKYO」 @ 渋谷 »