« 「永楽」 @ 京成小岩 | トップページ | 「むつみ」 @ 新江古田 »

「THE LEGIAN TOKYO」 @ 渋谷

 

Legian_borad

 ‘渋谷’‘夜景’‘レストラン’というキーワードで検索すると、こちらTHE LEGIAN TOKYOが真っ先に引っかかるのではなかろうか?
 渋谷駅の東 ―― 最近『ヒカリエ』がオープンし注目を集めているエリア ―― にある『cocoti』最上階である。

Keikan_01

 店内が写りこんでしまった。

 こう云うときはカメラレンズを窓ガラスに着けて撮る。
Keikan_02  水辺をあしらったテラス越しに新宿方向の夜景が広がっている。

 店内はムードある落ち着いた照明。テーブルセットが暗めに撮れた。(これは料理写真が思いやられる……)Table

 中央に今宵のコースのお品書きが置かれていた。Course_m

 合わせてワインリスト(一部)も紹介しておく。Wine_list

 いただいたワインはこちら、
■テラザス レゼルヴァ・シャルドネWine_00

 説明代わりに裏ラベルを。Wine_ura
 インポーターは『MHD(モエ ヘネシー ディアジオ)』である。

 さて、では前菜の盛り合わせから。
■3種前菜の共演Amuse_00
 スタイリッシュなお皿に合わせた盛りつけだ。
Amuse_01  中央のスプーンは鰯ムース。テリーヌは豚。

 続いてサーブされた2種のパン。Pans

■冷たい前菜 海老のカルパッチョ レモンとオリーブのソースEbi01
 こちらは事前にエクスキューズがあって、予定してた赤座海老から伊勢海老に変更になったとのこと。Ebi02
 伊勢海老になったおかげで、見た目の迫力が増しているが、レモンの香りと酸味で爽やかにいただけるひと皿。

■温かい前菜 ハンガリー産プレミアムフレッシュフォアグラとルバーブのパートブリック包みFoiegras
 春巻きみたいな感じだが、内のフォアグラが希少な逸品。
 軽やかなフォアグラなので、ジャム状のルバーブが合うのだろう(手前にも添えられている)。
 後ろの濃い紫がヴィンコットソース。

■魚料理 天然・活甘鯛の松笠焼きとズッキーニ・ナス・トマトのミルフィーユAmadai01
 甘鯛の焼き加減がジャスト。
 いつも思うのだけれど、こう云うタワー型の盛りつけって、ホールスタッフ泣かせだよね。運ぶのにすごい緊張感だろう。

 後ろから見ると、ミルフィーユ状態がよく判った。Amadai02
 フォアグラの次だからだろう、こちらは上品なテイストに振れていた。

 肉料理は2種からチョイスする。
 そのひとつ ――
■ホロホロ鳥のエテュベHorohro00
 ‘エテュベ’というのは素材の保つ水分だけで蒸す調理法。
 お品書きでは“フレッシュトリュフをまとった”とあるのに、どこ……?

 と、思ったら、皮の内側に引き詰めるように忍ばせてあった。トリュフの香りを閉じ込めるイメージだろうか。Horohro01
 貴腐ワインの芳醇な風味とトリュフの香り、この日のベストディッシュ。

 もうひとつの肉料理は ――
■和牛ヒレ肉の備長炭焼き モアルがたっぷり入ったボルドレーズソースBeef
 モアル(骨髄)がいきわたった旨みたっぷりのソース。
 状態の良いヒレ肉をそれに絡める! 美味くないわけがない。

 これら肉料理、添えられていた夏野菜たちも美味であった。

 さてデザートに突入。

■アヴァン・デセール “ナージュ・ドゥ・フリュイ”バジルのソルベ添えSorbet
 ガラス皿の演出が、この味をよく現している。

■グラン・デセールDessert
 料理名知らず。
 カダイフ生地を使用した、またしてもタワー型盛りつけの一品(フォール・スタッフさん拍手!)。
 写真では切れているが、左側にオレンジ(たぶん)ソルベがある。

 この後さらに、コーヒーとお菓子。
 コーヒーは画的に普通なので割愛するが、お菓子のサーブが変わっていた。
Okashi  受け取るオヤジとしては、キッチュで可愛らしいサーブにちょっと照れる。

 会計時、お土産をもらった。Omiyage

 お店公式ホームページより予約しての来店だった。
 お土産のこともあるが、お店に迎えるところから送り出すところまで心配りが行き届いている印象をもった。
 ホームページの造作から立派だし、ワインの品揃えも素晴らしい。結婚式も請け負う大きな会社だからできることなのかも。

 

食べログ グルメブログランキング

 

ザ レギャン・東京
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:フレンチ | 渋谷駅明治神宮前駅表参道駅

|

« 「永楽」 @ 京成小岩 | トップページ | 「むつみ」 @ 新江古田 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/56836546

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE LEGIAN TOKYO」 @ 渋谷:

« 「永楽」 @ 京成小岩 | トップページ | 「むつみ」 @ 新江古田 »