« 「洋食屋さん」 @ 国際展示場 | トップページ | 「breaq」 @ 六本木 »

誕生会 @ 「業平屋」

 

 過去に何度かお邪魔している。
 先月の話だが、折角なのでUpしておく。
 この日は、自分の誕生会を兼ねてグループで会食。
 前回レポートもこんなグループ会食での話だったけ。

 今回、日本酒でいったのだけれど、瓶を撮らなかった。故に飲み物系写真はなし。
 結構飲んだのになぁ。

■空豆のあずま煮Soramame
 塩でなくて、ほのかに醤油が香る空豆もなかなか良い。

■お造りOtukuri
 遅れて後から参加だったので、一人分に盛りつけられている。
 シャコ刺は久しぶり。

■イワシの南蛮漬けIwashi
 スーパーで売っている、小アジの南蛮漬けが好きで良く買うが、イワシのは初体験。
 しかも、自家製特製ポン酢使用。香りが違う。美味。

■茄子の焼きびたしNasu
 茄子の甘味と香ばしさ、加えて出汁の旨味。こちらも美味。

■豚の冷しゃぶBt_cldsyabu
 こちらは3人前だったかな?
 ポン酢だれ、胡麻だれ、自家製柚子胡椒が添えられている。柚子胡椒はポン酢にも胡麻だれにも合って、味のバリエーションが愉しめる。
 豚が柔らかくて甘い。どこぞの銘柄豚に違いない。

■巣ごもりSugomoris
 揚げ蕎麦の上に塩味でまとめられた野菜あんかけがのる。
 揚げ蕎麦をぜいたくに愉しむ逸品。肴として酒と合わせてしまった。
 京都の千鳥酢を合わせると一段と美味い。

■ざるそばZarus
 仲間が注文したもの。撮らせてもらった。
 綺麗な蕎麦だ。

 自分はこちら ――
■とまとそばTommatos
 春から夏にかけての限定メニュー。
 バジルとオリーブオイルでイタリアン!
Tsoba_up
 違和感なし。イタリアでも蕎麦粉文化はあるけれど、こうは食さないだろう。ここでしかいただけない傑作だ。

Nrhrya_gk

 「業平屋」、昼に前を通ると普通の蕎麦屋に見えるかもしれない。しかし夜には、あんどん型の看板にある『そば酒膳』の文字が、ぼうっと浮かび上がって見える。
 蕎麦が大好きだけれど、料理・肴も妥協したくない、そういう時に思い出すのが業平屋だ。

 と云うことで、まったりと酒と蕎麦を愉しんだ誕生会だった。

 

食べログ グルメブログランキング

 

業平屋
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 両国駅

|

« 「洋食屋さん」 @ 国際展示場 | トップページ | 「breaq」 @ 六本木 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/57229623

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生会 @ 「業平屋」:

« 「洋食屋さん」 @ 国際展示場 | トップページ | 「breaq」 @ 六本木 »