« にくまん @ 「いし井」 | トップページ | 「大連」 @ 大森 »

ビーフ・ステーキボール @ 「JAN DAIR」

 

 散歩コースでランチ処を探していたら、えっ!? というレストランが引っかかった。

 銀座1丁目のホテル西洋銀座が閉店したというのは、確か2013年の話だったかと。マカロンを買いに幾度か足を運んでいたので、記憶にのこっている。
 そのホテル西洋銀座やロイヤルパークホテルで料理長を務めた森道雄氏の名前は、東京ガスのWebページやどこかの雑誌などで見かけたことがある。

 その人のお店が葛西にあって、しかもランチをやっている!
 2014年3月オープンのJAN DAIR

Jd_outs

 “プチレストラン”だなんて、謙虚なこと。
Chef  樽の上にシェフの紹介があった。これを見ても、まだ有名シェフのお店だとは信じられない。

 しかししかし、ちゃんとカウンターの奥にいらっしゃった。
 てきぱきと、そして流れるようにスムースに、一人でこなしていた。観ていてほれぼれする所作。

 カウンターはL字。テーブル席もある。

Counter
Table

 ランチの準備は3つ。L_menu

 メニューの裏にこんなお知らせが。Oshirase
 カウンターの写真に写っている装飾品などは売り物だそうだ。

■スープとサラダSoupe_salada
 なめらかなスープだ。

 そして本体、
■ビーフ・ステーキボールBeefstakeb00

 おぉーっ!!Beefstakeb01

 ビープ断面ばかり見ないでね。
 実は、オムライスでも使用されるこのサフランライスがまた格別なのだよ。
 ぴかぴかで粒が揃っているのは伝わるかな。そしてほんの微かに芯を感じるアルデンテ。Beefstakeb02

 “プチレストラン”だなんて、嘘っぱちだ。堂々とした逸品ではないか。
 そりゃそうだ。森道雄シェフが作っているのだから。

 いやぁ~、堪能。

 店先にディナーメニューがあったので撮っておいた。D_menu

Plate

 

食べログ グルメブログランキング

 

ジャンデール
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:フレンチ | 葛西駅

|

« にくまん @ 「いし井」 | トップページ | 「大連」 @ 大森 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/57470667

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフ・ステーキボール @ 「JAN DAIR」:

« にくまん @ 「いし井」 | トップページ | 「大連」 @ 大森 »