« カツナポリ @ 「伊津美」 | トップページ | 「とこちゃん」 @ 亀有 »

「Ristorante HONDA」 @ 外苑前

 

Honda_outs

 北青山、キラー通りからちょっと入ったところにあるRistorante HONDA『東京カレンダー』の“厳選レストラン”に名を連ねる名店である。

 ディナーで訪問。お願いしたのはスペシャルコースだが、この日のアラカルトメニューを紹介しておく。

Menu00

■キールロワイヤルKirroyal
 乾杯は軽めにカクテル。
 後ろに立っているグリッシーニはカレー味など3種の異なる味付けがされていた。

■生ハム・イチジクNhmicjk
 イチジクが見えないけれど。
 こちらは、コース外のオプション。

■パンPan_oile
 プレートが変わっている。パン専用かな。オリーブオイルが入った器はまるでシャーレーだ。

 自分の好みを伝え、コースに合わせた白ワインを尋ねると、冷えたボトルが3本出てきて、そこから選んだのがこちら、
■CAPITEL CROCE 2011Wine_01
 北イタリア・ヴェネト州は「アンセルミ」のワイン。樽香もあるがフローラルな飲み口、でも軽いわけではなく、どちらかと言うとしっかりとした感じ。おもしろい。
 インポーターは「株式会社ヴィーノフェリーチェ」。
 ちなみにこのボトルは、本来裏側に貼られるはずの輸入業者のラベルが、表側に貼られてしまっている。レアボトルだぞ、たぶん。

■トウモロコシの冷製スープColdsoupe
 アミューズとして。
 トウモロコシは“味来”。甘さで定評のある品種。えぇ?ってくらい甘い。
 “ゴールドラッシュ”とどちらが甘いだろう?

■シャコと桃、ウイキョウのサラダ仕立てSyako_momo
 冷たい前菜として。
 夏らしい一品。
 シャコと桃の組み合わせは初体験だ。シャコは瀬戸内産。

 ここで追加のパンのサービスがあって、数種のフォカッチャからチョイスする。
■フォカッチャMore_pans

 次は温かい前菜。
■アワビとサマーポルチーニのソテーAwabi
 海草バターソースで。ケッパーがアクセント。
 アワビは宇和島産。肝もしっかり使われている。

■ビーツの冷製カッペリーニCapellini
 オレンジが香って、とっても爽やか。
 下はオマールのカルパッチョ。

 ここで、白ワインがなくなって、赤に代えた。
 ボトルを撮らせてもらったけれども、グラスでのオーダーだ。
■ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2010Wine_02
 トスカーナ州「ライエッタ」の作。
 インポーターは「パシフィック洋行株式会社

■アオリイカと花ズッキーニのタヤリンTajarin01
 サマートリュフが邪魔で、イカが見えない? では ――Tajarin02
 イカは、焼き目が付いているけれど半生状態。さすが、丁寧な仕事だ。

 手打ちのタヤリンがいい。卵黄が練り込まれたパスタだけれど、バターとチーズからつくられたこのソースとすごく合っている。Tajarin03
 トリュフの香りはもちろん、花ズッキーニやアオリイカの歯応え、風味も楽しく、美味。

 コースはメインディッシュへ。

■ラ・グローラ 2006Wine_03
 ヴェネットNo.1ワイナリーと言われる「アレグリーニ」の作。
 果実味が香って、余韻はふくよかなタンニンが残る。
 インポーターは「サッポロビール株式会社」。

■鴨のロースト フォアグラのソテーと梅のモスタルダ添えKamo
 鴨はシェラン産。梅は小田原産。
 モスタルダって? Wikipediaによると“イタリアロンバルディア州クレモナ生まれの、果物をマスタード風味のシロップにつけた食べ物”。
 先の赤ワインがばっちり合っていた。

 さて、デザートだ。

湘南ゴールドのスピリタスSpirytus
 え? ラベルが無いって? お店自家製だもの。
 (“湘南ゴールド”から神奈川県公式ページにリンクを貼っておいた。ご参考に)

■マンゴーのクレームブリュレCremebrulee
 適度に凍っていた。セミフレッドのような感じもある。
 マンゴーのまったりとした甘さが、柑橘系のスピリタスでリセットされる。
 最高のペアリング。

■コーヒーとお菓子Coffee

 以上。素晴らしいコースだった。
 前菜やメインも良かったが、自分はパスタにやられた。特にタヤリン。

 後半は、料理とのペアリングでワインをいただいた。
 最初にいただいたボトルの白も含め、ワインも堪能。

 今回、客人らで賑わっていることもあって、店内写真は割愛する。料理写真の後ろに写り込んでいる絵柄で、白と焦げ茶でシックにまとめられている内装の様子が伝われば良いのだけれど。

 写り込んでいるいると言えば、スピリタスの写真に姿勢を正して店内の様子に気を配るスタッフさんが写っている。
 こう云うところに、お店のHospitality(ホスピタリティ)が現れている。

 

食べログ グルメブログランキング

 

リストランテ・ホンダ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:イタリアン | 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

|

« カツナポリ @ 「伊津美」 | トップページ | 「とこちゃん」 @ 亀有 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/57315881

この記事へのトラックバック一覧です: 「Ristorante HONDA」 @ 外苑前:

« カツナポリ @ 「伊津美」 | トップページ | 「とこちゃん」 @ 亀有 »