« 「東亭」 @ 池袋 | トップページ | 「かてて」 @ 八丁堀 »

「休日や」 @ 高井戸

 

Qjitsuya_outs1

 一応調べてから行った。
 カフェなの? 蕎麦屋なの? と、わくわくして足を運んだ。

 店構えで、もうやられた。なんだこれ。Qjitsuya_outs_cat
 入り口は2階。婉曲した階段を登ると上にはまた素敵な空間が。

Qjitsuya_outs2
Qjitsuya_outs3

 店内デザインも精練されている。

Qjitsuya_ins1
Qjitsuya_ins2
Qjitsuya_ins_cutr

 ご自宅をカフェに改装してしまったのだろうか? 採算度外視?

 ネット・ユーザーに配慮した、フリー・アクセス・ポイントを設えてあったり、気配りも細やか。Counter_guide
 切り盛りしているご夫婦(?)の年齢からは想像出来ないユーザービリティである(失礼!)。

Menu_l Menu_c Menu_r

 メニューはこう。
 蕎麦屋でありながら、ガレットもあって、やっぱりカフェなの?
 ……もう、どうでも良いか。
 ここは、蕎麦屋でカフェなのだ。

■スモークサーモンのガレットSmn_grtt00
 奥はポタージュスープ。

 右に切れているサラダをUpSalada
 奥のスプーンが入ったガラスポッドには、追加のドレッシングが入っている。ドレッシングはあらかじめかけられているのだが、味がうすいようならばと、添えらえたものだ。

 ガレットUpSmn_grtt_up
 美味い。タンドリーチキンの方も美味いに違いない。

Hashibukuro

■もりそばの白Shiro00
 こちらの蕎麦は週末に店内の石臼で挽く、手打ちの十割。
 9月からは北海道産の新蕎麦だ。
 サーブのとき、“ワサビに代えて辛味大根で”と案内された。季節的なものであろうか。

 十割なのにスムース。口中からのど元まで蕎麦の甘味が充満する。Shiro0u

 こうなったら、黒も試さなければいけない。

■もりそばの黒Kuro
 挽きぐるみ。こちらは甘味より風味、香りが立っている。
 挽きぐるみも十割。

 “足りなければ”と蕎麦つゆが補充された。しかし蕎麦のみのお代わり扱いで¥600。
 ありがたい。

■蕎麦湯Sobayu
 沈殿した蕎麦粉を撹拌する、しゃじが付いている。

 ホスピタリティ/居心地良さが素晴らしい。
 珈琲をゆっくりやっても気持ち良く緩めるに違いない。

G_annai

 休日や。カフェで蕎麦屋って、自分は他に知らない。

Plate

 

食べログ グルメブログランキング

 

休日や
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 高井戸駅浜田山駅

|

« 「東亭」 @ 池袋 | トップページ | 「かてて」 @ 八丁堀 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/57627936

この記事へのトラックバック一覧です: 「休日や」 @ 高井戸:

« 「東亭」 @ 池袋 | トップページ | 「かてて」 @ 八丁堀 »