« 「仙台や」 @ 渋谷 | トップページ | 「谷津」 @ 日向和田 »

「根岸屋」 @ 東青梅

 

Negishiya_outs

 ―― 気になるお店はいたる所にあるもので、ちょっと遠出。青梅まで足を運んだ。
 こちらはカレーうどんで有名なお店だ。

 東青梅の駅からすぐ。ごらんのように一軒家。駐車スペースもある。
 堂々とした梁を活かした内装で、趣がある。奥には小上がり。ゆったりとできそうだが、人気店故、大賑わいで(家族連れが多いようだ)、正直落ち着いた雰囲気はない。

Negishiya_ins

 この賑わいを朗らかな笑顔でさばく女将の接客がすばらしい。

 メニューを紹介。

Menu02 Menu01

Menu04 Menu03

 うどんとご飯が両方入った‘カレー丼うどん’も気になるところだが、自分の目的はこちら。
■Tokyo-X カレー南蛮(並)Currynbu00
 カレーの表面張力を初めて見た。これで並って、どういう……?Currynbu_up

 汁をはったうどんにカレールーをかけるのではなく、うどんに直接ルーをかける仕様のよう。
 当のうどんは、太さ不揃いでいかにも手打ち。コシがあって噛み応え充分な上、エッジ(一本一本の側面切り口)が立っていて、ルーをよく掬っている。
 うどんにスパイスがまとい絡み、小麦粉の甘さと渾然一体となる。ずるずると止まらなくなりそうだ。Udon_up

 カレーまみれのTokyo-Xも良い。Tx_up
 こちらは豚の甘みとスパイスのコラボとなる。

 カレーはさほど辛くない。
 辛さが足りない者は卓上の七味などを振れば良かろう。Table

 Tokyo-Xが青梅発のブランドと云うことでこんなメニューもあった。X_menu00

 裏にはTokyo-Xについての細かな解説があった。
 クリック、拡大して見て欲しい(大きくしてもまだ小さくて読めないかも)。万全の品質管理が施されていることが判る。

X_menu01_lu X_menu01_ru X_menu01_ld X_menu01_rd

 そしてまた、この豚にかける誇りを感じる。
 背景を知って、このカレー南蛮がいっそう美味しくなってしまった。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

根岸屋
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カレーうどん | 東青梅駅

|

« 「仙台や」 @ 渋谷 | トップページ | 「谷津」 @ 日向和田 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/57698617

この記事へのトラックバック一覧です: 「根岸屋」 @ 東青梅:

« 「仙台や」 @ 渋谷 | トップページ | 「谷津」 @ 日向和田 »