« 「冨久豆」 @ 向原 | トップページ | 「武蔵野」 @ 巣鴨 »

「珎々亭」 @ 谷中

 

Chin2t_os_up

 団子坂から続く三崎坂で谷中に入って霊園の手前、珎々亭である。
 散歩で前を通ったこと何度もあるのになぁ……、不覚にもノーマークだった。TV『アド街ック天国』で知った次第だ。45年も続く老舗だそうだ。
 日暮里駅のほうに本店があったのだが(結構大箱で100席くらいあったそうである)、今はなくなり、珎々亭の味を引き継いだのはこちらのお店のみ。
 店先に“あっさりとした昭和のラーメン”と看板を掲げている。

 店内はテーブル3卓、カウンター4席ほどの小体な構え。混雑時は相席になる。

Table_2 Counter_2

 店先にあったメニューと店内にあったメニューをいっしょに。(拡大して見てね)

Menu01 Menu00

■タンメンと半チャーハンTanmen Hancyahan

 半チャーハンが、半 ――“1/2”でなくて“7/10”くらいある。
 脂が良いのかな、香りからしてふわっと美味い。Cyahan_up

 野菜がたっぷり摂れるタンメンだが、こんな立派なお肉が入っている。Niku
 麺はこんな感じ。軽くちじれた麺だ。スープに良く合っている。Men_up
 そうそう、そのスープが美味い。微かに節系が香る。タンメンでこんなスープは初めてだった。

■バク丼Bakudon
 長ネギのしゃっきとした食感がくせになる。

 さて、カロリー摂っちゃたからね。谷中散策で消費しよう。

Chin2t_outs

 

食べログ グルメブログランキング

 

珎々亭
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 日暮里駅千駄木駅根津駅

|

« 「冨久豆」 @ 向原 | トップページ | 「武蔵野」 @ 巣鴨 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/57785113

この記事へのトラックバック一覧です: 「珎々亭」 @ 谷中:

« 「冨久豆」 @ 向原 | トップページ | 「武蔵野」 @ 巣鴨 »