« 「武蔵野」 @ 巣鴨 | トップページ | 「ゆたか」 @ 目黒 »

「La Ricetta」 @ 相武台前

 

 社用で神奈川県座間市に行った。
 車だったので“駐車場のあるところ”、かと言ってファミリーレストラン的なところは外したい……的な条件でランチ処を探して、見つてあった。La Ricetta(ラ・リチエッタ)、会社の仲間ら3名で入店。

Rricetta_outs01
Rricetta_outs02

 お、リゾートっぽいお洒落な外観ではないか。
 空の青があざやかで、臙脂色の壁が特に映えて見えた。

 店先にあったランチメニュー。Menu01
 次いで、ピッツェリアメニューを。Menu_pizza

 内は空間がたっぷりあってゆったりした雰囲気。ハロウィンの飾りがあってにぎやかだが、普段はどうなのだろう?

Rricetta_ins01
Rricetta_ins03

Rricetta_ins04
Rricetta_ins02_2

 ではでは、注文の品たち。
■スパゲティ・イタリアンソーセージのトマトソースSausage
 これを食したの者の感想によれば、ソーセージに独特の香りがあって、大人向けな味付けだそうだ。

 自分が注文したのはこちら、
■スパゲティ・ペコリーノチーズの黒胡椒がけPecorino
 最初はカレーにしようと思っていたのだが、店員さんの説明を聴いたら、食べてみたくなって……。
 ソースの材料は、羊乳から作られるチーズ、ペコリーノとバターと黒胡椒(あとは塩くらい)、とシンプルなスパゲティ。
 メニュー表あったように、確かにクセになりそうだ。
 ぺろっと平らげてから、チーズスライサーがあれば、自分で作れるかも、と不遜なことを思ってしまった。

 もう一品。ピッツェリアメニューから、
■ Con Fungh 木の子のせKinoko_pz
 ピッツェリアメニューを見て注文したのだが、この日のランチメニューに入っているとのことで、¥1296となった。―― 本当だ、‘#8’が同じピッツァだ。
 エリンギとシメジが乗っている。フレッシュのまま乗せて焼き上げるのだろう、シメジがジューシーでかつ良い香りだった。

 ドリンクもいったのだが、画的に普通すぎるので写真はなし。

 手洗いにいったら、こんなものがあった。Kansyajo
 米陸軍からの感謝状のようである。素敵な文章だ、抜き書きしておこう。


この度の丁寧なおもてなしに対し、在日米陸軍を代表して心から感謝いたします。このような温かい歓迎と手厚い接遇を受け、私たちは日本で快く受け入れていただいていると感じております。在日米陸軍の軍人、民間人職員及びその家族は、日本が寛大な受入国であるおかげで、本国から遠く離れていても安心して生活を満喫しております。

 在日米陸軍司令部 司令官
 米国陸軍 准将
 フランシス・J・ワーシンスキー

 在日米陸軍司令部 最先任上級曹長
 米国陸軍 最先任上級曹長
 ウィリアム・P・フランクリン

 そうか、ここは座間。米軍キャンプがある場所だ。
 後日、座間市のホームページに“基地対策”なるページを見つけた
 基地を離発着する時の航空騒音に悩まされているようだ。

 その一方でこのような感謝状が贈られていたり……。
 想像するに、座間キャンプで働く人々がこちら「La Ricetta」で宴会かなにかを催したのかな? そのときのおもてなしが素晴らしかったのかな?
 ちょっと複雑だが、ここは素直にその感謝の気持ちを受け止めておこう。

 ‘courteous service’が‘手厚い接遇’と訳されていた。
 ‘接遇’とはあまり使わない言葉だが、ウィキペディアでは「接遇(せつぐう)とは、接客業務時における客に対する接客スキルのことをいう」となる。

 そう言えば、お店のホームページは英文が並記されたものなっていた。
 下調べの時には気がつかなかったけれど、何か凄いな「La Ricetta」。

 

食べログ グルメブログランキング

 

ラ・リチェッタ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:イタリアン | 相武台前駅

|

« 「武蔵野」 @ 巣鴨 | トップページ | 「ゆたか」 @ 目黒 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/57856714

この記事へのトラックバック一覧です: 「La Ricetta」 @ 相武台前:

« 「武蔵野」 @ 巣鴨 | トップページ | 「ゆたか」 @ 目黒 »