« 上海蟹 @ 「礼華 青鸞居」 | トップページ | 『食べログ』と自分 »

「みじんこ」 @ 湯島

 

 神田明神をなめて、裏の公園でトイレを借りてから、蔵前橋通りを渡り清水坂へ。よく通る散歩のルートである。
 みじんこは、湯島天神に向かう清水坂の中腹あたりにある。

Plate

 いざ、「みじんこ」に入ろうとすると、待ち人で一杯だ。「1時間くらいお待ちいただく感じかと……」などと言われる。
 いや、行列が出来ているわけではない。
 だから自分も入れるつもりで踏み込んだのだけれど。
 待ち人を記すメモに、5名ほど姓名が連なっている。
 腕時計を見たら、14時をちょっと回ったころ。ホットケーキ、フレンチトーストのオーダー受付が14時からなのだ。

 自分の目的はホット・サンドなんだけれどなぁ。

 まぁ、斯様に人気のCafeであって、自分がレビューを重ねる意味はさしてないのだけれど、こんなお店にもがんばって行ってるよ、と云う報告として。

 いつぞや、オープン11時に合わせて向かった。さすがに入れたさ。

 カウンター前のテーブル席。Table
 写真右側は出入り口への通路、ガラスで仕切られている。

 左側はカウンター。Counter

 奥にはテーブル席の他にお一人様用のカウンター(椅子に合わせた低い高さの)がある。Counter_o

Menu00 Menu01

Menu02 Menu03

 ではでは、いただいたメニューを並べる。
 まず、春にいただいた、こちら、
■パストラミビーフとキャロットラペ サンド ¥650Pastorami
 スパイシーなパストラミに人参サラダがたっぷり。ハニーマスタードで味付けされた逸品。
 いまはメニューから外れてしまっている。復活希望。

■自家製ハニージンジャーソーダGingerale
 国産生姜を百花蜜で煮込んだ自家製シロップを使用。

 沈んでいる生姜をすくってみよう。Ginger_up

■牛粗挽きハンバーグ サンドHamburg
 つなぎなし。牛の旨味全開。

■オレンジュ コンサントレ クレーム モカ ¥650Orange_mok
 マンダリンシロップとエスプレッソ、チョコソース。それらが豆乳でまとめられている。
意外なコラボレーションだ。
 こちらも、今はメニューから外れている。

 ホット・サンドも飲み物メニューも適宜新作が発表される。
 メニュー表に赤字で“NEW”と記されているのそれだ。

■自家製キーマカレー サンドCurry
 こちらは、レギュラーに落ち着いているようだ。
 食べてみれば、その人気にのわけが判るだろう。スパイシーにして芳醇。

■ハニージンジャーミルクティHanygmilkt
 寒い時期に合わせた新作だろう。
 カップの縁までミルクフォームが注がれていて、生姜をすくって見せるのはちょっと大変だった。

 いつかきっと、あのど迫力なホットケーキやフレンチトーストをいただいてみたいものである。
 でも、1時間なんて待てないしなぁ。……悩ましい。

 ―― あぁ、待ち人のサインを入れてから1時間歩いてくれば良いのか!

 

Mijinko_ins

 

食べログ グルメブログランキング

 

みじんこ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:コーヒー専門店 | 湯島駅末広町駅御茶ノ水駅

|

« 上海蟹 @ 「礼華 青鸞居」 | トップページ | 『食べログ』と自分 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58413288

この記事へのトラックバック一覧です: 「みじんこ」 @ 湯島:

« 上海蟹 @ 「礼華 青鸞居」 | トップページ | 『食べログ』と自分 »