« 「グルメ」 @ 砂町 | トップページ | 「LATINO」 @ 八丁堀 »

「伊六庵」 @ 武蔵大和

 

 青梅街道沿いのお蕎麦屋さん。西武多摩湖線・武蔵大和駅が最寄り駅。多摩都市モノレール・上北台からもほぼ同距離だが、西武バス[立35]の塩釜神社前バス停が至近なので、そちらを利用するのが一番楽。
 まぁ、駐車場があるし、青梅街道沿いだし、車でアクセスするのが一般的か。

Irokuan_outs

 自分は例により散歩の途中で寄った。
 事前調査あり。設定の散歩ルートに塩釜神社があって、近傍の食事処としてピックアップしてあった。
 この辺、武蔵野と呼ばれる一帯では蕎麦よりはうどんが好んで食べられるようで、手打ちで名を馳すうどん屋さんもあるようだが、蕎麦喰いを自称する自分としては蕎麦屋が気になった。
 うどんの里で蕎麦屋をやっている、と云うところが、また特に。

 入り口近くのテーブル席に座った。Ocya
 奥には小上がりもある。Koagari

 メニューはこんな感じ。

Menu00
Menu01

 壁に掲示のセット物などもある。

Up_osusume Dwn_osusume

 いろいろ見て迷った。

 かき揚天そばが欲しいが、セットでの提供だけで単品ではないらしい。
 セットだとおにぎりが付いてくるが、散歩で腹ぺこな自分としては、もっとがっつり丼物でも良いくらいだ……。

 そこで無理を承知で頼んだら、対応してもらえて、こんな感じになった。
 まずは ――、
■かつ丼Katudon00
 お新香の他に、もやしナムル的な小鉢も付いてきた。
 かつ断面、判りづらいけれどUpで。Katudon_up
 玉子たっぷり、甘めの汁が美味い。

 それと、無理を言って単品で ――、
■かき揚天 そばKakiagetenssoba
 かき揚げは野菜メインで軽やか、健康的。Tenpura_up
 揚げ物ということで、かつ丼とかぶったが、油も良いのかくどさを感じなかった。

 蕎麦のUpも。Soba_up
 普通の二八蕎麦のよう。つるりとのど越しが良い。甘みもある。

 折角セットメニューがあるのだから、こんな注文をしてはもったいないのだが、これで計¥1580。お新香、小鉢も付いていたし、文句なし。

 帰り際、ちょっと尋ねたら創業30年とのこと。
 がんばている。

 外に出て、改めて見上げるとファサードに“大阪うどん”の文字が。
 “武蔵野うどん”に対抗してのアピールだ。
 なるほど。周囲からの差別化を図って、30年がんばってこられたのだ。
 確かに、こう云うニーズもあるよね。
 遠いからなかなか行けないけれど、次回はうどんを試してみよう。

 

食べログ グルメブログランキング

 

伊六庵
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 武蔵大和駅上北台駅西武遊園地駅

|

« 「グルメ」 @ 砂町 | トップページ | 「LATINO」 @ 八丁堀 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58177212

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊六庵」 @ 武蔵大和:

« 「グルメ」 @ 砂町 | トップページ | 「LATINO」 @ 八丁堀 »