« 「みじんこ」 @ 湯島 | トップページ | 招福猫児(まねぎねこ) @ 「福室庵」 »

『食べログ』と自分

 

 先の『「みじんこ」 @ 湯島』が『食べログ』へのトラックバック500軒目であった。
 500件の口コミを投稿したことになる。

 偶然だけれど、自分にとっての500件目の投稿が「みじんこ」へのちょうど100件目の口コミであった。

 このブログを始めたのが2008年10月13日。これはというお店はフードアナリストのレビューページ『@nifty厳選レストラン』の方へ詳細を記していた(このサービスは2012年9月で終了)。
 しかし、トラックバックと云う方法で簡単にブログから『食べログ』に記事を送れることを知って、2010年11月3日の『「満福」@大森海岸』のレビューから『食べログ』に送るようにした。トラックバックをかけたレビューが全て掲載されいるわけではなく“掲載保留”になっているものもあるが、そう云うものも含めて500件/軒。

 自分のレビューが“初投稿”となったお店もある。
 これは、ちょっと嬉しい。良いお店をいち早く紹介できたような気がして。
 これはもう自慢になってしまうけれど、自分が把握している範囲で(漏れているかも)初投稿となったお店を並べてみる。

 「奈加山」@青山一丁目
 「Birdgrill Torino」@飯田橋
 「兎月」@信濃町
 「味道苑」@亀有
 「やぶ重」@谷原
 「金屋 肉○食堂」@東向島
 「浅野屋」@上中里
 「とこちゃん」@亀有
 「TETES MANIS」@神田
 「えん」@小石川
 「松月」@青井

 この中で一番の出世頭が「Birdgrill Torino」かな。自分の後に17人もの口コミが寄せられている。

 さて、この度『食べログ』を運営する株式会社カカクコムから知らせが届いた。
 学研パブリッシングとのコラボレーションによるグルメガイド本『食べログ 最強ランキング350 東京・横浜』(12/13out)に自分の口コミもしくは写真が使われているという。

Saikyor_1213

 使用可否の問い合わせは以前に来ていて、使用を承諾してあったのだが、まさか使われるとは思ってもみなかった。

 早速確認したところ、自分のコメントが使用されてるお店を2軒見つけた。「マル*サトシ」の名前入り。
 そうか、そのコメントを使うか。
 写真が使われたのかと思ったのだが、使われたのはコメントの方であった。

 2014年が間もなく終わる。
 拙ブログはちまたに溢れるグルメ系ブログのひとつに過ぎないけれど、『食べログ』との関わり合いで、節目となる事柄があった、と云うことで報告しておく。

 

食べログ グルメブログランキング

 

|

« 「みじんこ」 @ 湯島 | トップページ | 招福猫児(まねぎねこ) @ 「福室庵」 »

近況報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58423020

この記事へのトラックバック一覧です: 『食べログ』と自分:

« 「みじんこ」 @ 湯島 | トップページ | 招福猫児(まねぎねこ) @ 「福室庵」 »