« 「越後屋」 @ 思い出横町 | トップページ | 「J-COOK」 @ 外苑前 »

2015年 呑み始め

 

 先の「越後屋」は昨年の話。
 いつも年明け呑み始めは家呑み。

 今回用意したのは日本酒2種。

Sake

 昨年「2014年 呑み始め」同様、山内屋@日暮里で仕入れた一升瓶、
■やまとしずく 生もと(酉+元)純米
 燗酒で美味しいものを、というリクエストで数種挙げてもらったものから選んだ。
Sizuku_catch  こちら↑は山内屋さんのキャッチ。(手ぶれ、ごめんなさい)
Sizuku_ura  ラベルには表示がないが、Webで調べたら米は美山錦だった。
 興味ある方は秋田清酒さんのホームページでご確認のこと。

 もうひとつは、頂きものの四合瓶、
■日本橋 大吟醸
Nihonbashi_hako  木箱でいただいた。木箱のラベルのほうが見やすいか。
 埼玉県行田の酒造さんなのに、なんで“日本橋”なの? 回答は横田酒造さんのホームページに。
Nihonbashi_ura

 肴は何か?
 ある筋から“おせち”を取り寄せた。Osechi
 昨年は通販の冷凍ものだった。それも良かったのだけれど、今年は拙ブログに登場の某割烹で予約販売のもの。

 のりで、頼んじゃったけれど、食べきれるかな。
 この他に、いつも通り「みちのく」の煮豚や松前漬け、神業的にきんぴらゴボウがあるんだ。

 この三が日で太るぞ、自分。

 

食べログ グルメブログランキング

 

|

« 「越後屋」 @ 思い出横町 | トップページ | 「J-COOK」 @ 外苑前 »

宿酔注意」カテゴリの記事

近況報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58446387

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 呑み始め:

« 「越後屋」 @ 思い出横町 | トップページ | 「J-COOK」 @ 外苑前 »