« 2015年 呑み始め | トップページ | 「だいはち」 @ 東池袋 »

「J-COOK」 @ 外苑前

 

Jcook_outs

 最寄り駅は銀座線の外苑前駅になるが、住所は神宮前3丁目。キラー通りから脇に入ったところにある。入り口が通りから奥まった位置にあるので、ちょっと見つけづらいかも。

 入り口横の黒板をUpで。Board

 火~土は朝8時からオープンとのことだが、モーニングは未食。
 黒板にあるが、保存料・着色料・安定剤を使用していないクラシックスタイルのスイーツも人気のようだ。

 店内、入り口からの風景。Jcook_ins
 この造りを何というのだろう? 天井が透けている……!
 もちろん、雨が降ってきても漏れないよ。

 別アングルでもう一枚。Jcook_ins2
 エアコンの下から奥に行くと、一転して仄くらいムディーな客室になっている。

 あまり意味がないけれど、ウインドケースを撮った。Window
 ここをのぞき込んでケーキを注文する客人を何度が見ている。

 14:30までがランチタイム。いつぞやいただいたランチを紹介しよう。

■鶏肉と大根の煮込み ランチ

Luc_soupe  カップスープはほんのりスパイスが香る優しい味わいで、ほっと落ちつく感じだった。
Luc_salada  少しずつだけれど、3種のサラダが合い盛りというのも、ちょっと嬉しい。
Luc_maine  メインのソースは、デミグラスのような色合いだが、ちょっと違ったようだ。自分のメモには「赤ワイン?」と記されているが、自信なし。

 この日、ランチメニューとしてもうひとつ、“カワハギのピカタ”が案内されていた。
 日替わりで、肉系/魚系、と2種類の用意があるようだ。

 黒板と大差ないが、14:30からのグランドメニューをUpしておく。

Menu01 Menu02

Menu03 Menu04

■あさつきとしめじのピラフSimjiprf
 軽ろやかな味付け、風味で、ぐいぐい引かれるように、ぺろっと行ってしまった。

■ガンボスパゲティGumbosp
 “ガンボ”ってクレオール料理とされているのだが、バリエーション豊富でお店の個性が出るようである。
 こちらはオクラと浅蜊のガンボソース。
 オクラの粘り気が回って適度な粘度。
 味の解説が難しい。何だろうこのコクは、貝からのものだけではないようだ。
 是非是非食べてみて。

 スイーツをふたつ紹介する。
■キウイシャーベットQui_syb
 夏に食べた一品だ。
 アイスクリームやシャーベットの揃えもあって、暑い日の散歩で寄りたくなっちゃう。

■ポットドクレームCupdec
 サーブするときに、バニラを漬け込んだブランデーをソース代わりに注ぐ。
 大人のスイーツだね。

 自分は、街の洋食屋さんを集めた某ムックでこのJ-COOKを知った。
 そのムックでは「ウナギの蒲焼き入りピラフ」が紹介されていたけれど、残念ながら未食。次回は是非。

 

Table

 

食べログ グルメブログランキング

 

ジェイ クック
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

|

« 2015年 呑み始め | トップページ | 「だいはち」 @ 東池袋 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58454381

この記事へのトラックバック一覧です: 「J-COOK」 @ 外苑前:

« 2015年 呑み始め | トップページ | 「だいはち」 @ 東池袋 »