« 招福猫児(まねぎねこ) @ 「福室庵」 | トップページ | 2015年 呑み始め »

「越後屋」 @ 思い出横町

 

 謹賀新年。

 旧年中に訪問したお店をまだ報告し切れていない。数軒残っている。その中から2015年、一発目はどちらのお店でいくか?

 思い出横町、越後屋でいこう。

Kinga_gate

Echigoya_outs

 何が魅力か?
 昼過ぎ、陽が高いうちから酒が呑める。
 焼き鳥のボリュームがGood。
 意外に豊富な肴たち。それがツボを押さえていて外れなし。
 カウンターごしの会話がゆるくて和む。

Echigoya_ins

 自分は2階に上がったことがない。カウンターでいただく。
 カウンターの上の短冊はほとんど変わらないようだが、カウンター奥の短冊、メニュー告知は微妙に変わる。この日は“牛串”が初見。

Tanzaku
Tanzaku2

 ちゃんとしたメニュー表もある。
 英語が並記されている。外国の方も多く来られるのか(観光?)。

Menu01
Menu02
Menu03
Menu04

 お通しは枝豆。Toshi_sake
 写真左は“一ノ蔵(1合)”。

 焼きは何を頼もうか?
 ウインドーをのぞき見て、悩むのも愉しい。Window

 “オクラベーコン巻き”はちょっと珍しくない?

 悩んで、結局お得なセットになってしまう。5串で¥700は安い。

■焼き鳥セット タレTare
 ベタ甘くない、キレのあるタレだ。

■焼き鳥セット 塩Shio
 5本のチョイスはおまかせだ。

■自家製つくねTsukune
 こちらはタレのみ。
 煎餅のごとき形状だが、もちろん堅いわけではない。ふかっと、適度にぎゅっとした歯応えである。

■もつ煮込みMotsuni
 七味をかけていただく。
 “牛筋煮込み”と両方用意されているのは、ありがたい。その日の気分でオーダーを変えよう。

 肉ものばかりだとよろしくない。
■たたききゅうりKyuri
 撮った時より、画像で見たほうが美味しそうに見えるのは何故だ!?

■ピータン豆腐Petantofu
 中華風奴の趣がある。酸味のあるタレがタイプだ。

 あ、後ろにとっくりが写っている。
 正体はこれ。
■ホッピーセットHoppy
 焼酎がとっくりで供されるのだ。

 飲み物をもうひとつ紹介する。
■自家製オリジナルサワーOlignar
 焼酎に生姜、ハチミツ、りんご酢などを合わせたものをベースにしている。
 健康に良いよ。って呑み過ぎはNGだけれど。呑みやすいから要注意。

 そろそろ〆る?
■ベーコンチャーハンBc_cyaha
 メニュー表では“ベーコンチャーハ”ってなっているけれど、炒飯だね。
 画像で伝わっている? ぱらぱら、ふかふか。

 炒飯にはこれを合わせよう。
■上海風水餃子Suigyoza
 茹でだしの水餃子でなく、スープ餃子になっているところが良い。
 呑んだ後に、スープが優しく沁みてくる。

 ちょっと美しくないけれど、水餃子断面。Suigyoza_ins
 海老のすり身が混ぜられているそうで、かろやかな風味だ。

 よし、これで〆は完璧だ。
 けれど……、寄り道せず『思い出横町』を出られるかな?
 魅力あるお店、誘惑が多いからなぁ。

 

Omoideykcy

 

食べログ グルメブログランキング

 

越後屋
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:焼き鳥 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

|

« 招福猫児(まねぎねこ) @ 「福室庵」 | トップページ | 2015年 呑み始め »

宿酔注意」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58443602

この記事へのトラックバック一覧です: 「越後屋」 @ 思い出横町:

« 招福猫児(まねぎねこ) @ 「福室庵」 | トップページ | 2015年 呑み始め »