« 「鯱」 @ 百人町 | トップページ | 「Suan Sawan」 @ 五反田 »

「じねんじょ」 @ 谷中

 

Jinenjo_outs

 外観写真、日の丸が掲げられている。
 1月2日に撮ったので。正月二日から営業だなんて、すばらしい。頭が下がる。

Jinenjo_ins
Table

 有名店であるが、今まで行ったことがなかった。
 年末、店の前を通ったときに『迎春』の文字に続いて『新年は二日より営業致します』とのお知らせがあって、二日の昼はおじゃましようと決めていた。

 メニューの一部を並べておく。
Menu_rg_2 Menu_da
Menu_drk Menu_ds

 飲み物は他に、ワインや焼酎もある。
 焼酎では、「薬草酎」「爽草ブラン」などという、このお店らしいものを提供している。

 字体がおもしろいので、壁に貼られた短冊もUp。
Kabe_01

■薬膳角煮カレーKakunicury
 サービス・トッピングがあって、風邪予防の「生姜+紅花」か、疲労回復の「山芋+胡麻」を選ぶシステム。
 自分は風邪予防にした。カレーの器、左側にそれが乗っている。

 また、ご飯は白米か古代米・もちきびなどがブレンドされた七分玄米五穀米が選べる。
自分は、後者にした。
 卓上にあった福新漬けと酢大豆を乗せてみる。
Rice_up

 続いてカレーも。
Cury_on

 薬膳もカレーになると随分と食べやすい。
 奥多摩産の野草など、生薬的なものが入っているらしいが、カレーのスパイスのほうが強いから、それらの苦み/渋みが紛れてしまっている。良い意味で。

Kakuni_ann

 食べ終わる頃には、額に汗が浮いていた。
 いやぁ、温まる。

 食後、飲み物サービスが付いている。コーヒー、紅茶、薬草茶から選ぶ。
 自分は、薬草茶で弛緩。写真は、画的に普通なので割愛。

 内装写真が少なかった。どこか緩い雰囲気があって、ほっこりしてしまうお店である。
 身体を気遣ったメニューだからかな? 谷中の雰囲気もあるのかな?

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:カレーライス | 日暮里駅千駄木駅西日暮里駅

|

« 「鯱」 @ 百人町 | トップページ | 「Suan Sawan」 @ 五反田 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58727656

この記事へのトラックバック一覧です: 「じねんじょ」 @ 谷中:

« 「鯱」 @ 百人町 | トップページ | 「Suan Sawan」 @ 五反田 »