« 「だいはち」 @ 東池袋 | トップページ | 「油揚げ」 @ 穴守稲荷 »

「竹山食堂」 @ 赤羽

 

Takeyama_outs

 稲付城跡とその東西にある急な階段が観たくて(撮りたくて)散歩にでた。
 目的のものを観終えたのが11時を少し回った時分。小豆沢あるいは志村辺りまで歩けばちょど昼飯の頃合いかな、と漠然と思っていた。が、弁天通りにでたところで、気になる食堂を見つけてしまった。
Omote01  う~ん。肉豆腐定食(玉子付き)が気になる。
Omote02  シャケのバター焼きも美味そうだ。

 11:14、竹山食堂の暖簾をくぐった。

 自分がよく言う“散歩の途中で、事前情報なし”と云うのを散文調に記すとこんな感じか。

 店内、テーブル席のみの構成。Takeyama_ins1
 ずらっと並ぶ品書札に、いやが上でも、目が吸い寄せられる。Sinahuda
 “当店の豆腐は手造りです”、“お持ち帰りも出来ます”、“一品料理も定食になります”など気になるワードに続いて、いったい何品並んでいるのか?
 品数を数えようかと思ったが、すぐに止めた。数えるのが厭になる量だ。

 で、悩んで悩んで、結局注文はこちら、
■ハンバーグ定食Hamburgts
 表の案内に“帝国ホテル風”とあったのが決めてだった。
 まさかここで、帝国ホテル気分を味わえるなんて、思ってもみなかった。しかも、¥850で。

 ハンバーグをUpで。Hamburg_up
 でも自分、帝国ホテルで食事を摂ったことなんてなかった。
 これが本当に帝国ホテル風なのかどうか判らないのが情けない。
 でも、信じてるから、これが帝国ホテルスタイル!

 接客が凄く丁寧。ひょっとしたら、そこは帝国ホテルに負けていないかも。
 いやいや、接客だけでなく、料理が丁寧なのも充分伝わってきた。

 良い食事処を引き当てた! 最近、“鼻が利く”んだよね。

 

Demae_m

 

食べログ グルメブログランキング

 

竹山食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 赤羽駅赤羽岩淵駅

|

« 「だいはち」 @ 東池袋 | トップページ | 「油揚げ」 @ 穴守稲荷 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58474418

この記事へのトラックバック一覧です: 「竹山食堂」 @ 赤羽:

« 「だいはち」 @ 東池袋 | トップページ | 「油揚げ」 @ 穴守稲荷 »