« 「大人のハンバーグ」 @ 田町 | トップページ | 「半兵ヱ」 @ 上野仲町通り »

「東京ワイナリー」 @ 大泉学園

 

 東京にも、酒蔵 ―― 日本酒の醸造所 ―― はある。東京都酒造組合には10もの蔵が名を連ねている。
 しかし、ワインの醸造所 ―― ワイナリー ―― があることを知っている人は少ないだろう。
 練馬経済新聞での記事で、東京にワイン醸造所ができたことを知ったのは去年のこと。その後、ワイナリーのホームページをちょくちょくチェックし、店頭販売も行われるようになったことを知って、いつか行きたいと思っていた。

Tw_outs00

 場所は練馬区大泉学園。白子川の北辺、畜産体験ができる小泉牧場が近い。

Counter

 東京ワイナリーの主は自分より遙かに若い女性。
 ショップに立って接客する彼女は気さくで柔和な印象。ワイナリーをゼロから立ち上げる、その熱意と行動力は、どこから来るのだろう?

 写真を撮って良いか、と伺ったら、笑顔で快諾。
 小窓からタンクが見える、と教えてくれた。

Tanks

 青森県鶴田町スチューベンロゼ、山形県置賜デラウェア白を1本ずつ買って帰った。
 スチューベンロゼは友人へのお遣い物とし、デラウェアは自分でいただいた。
 香りかろやかで、後味もすっきり。う~ん、ちょっと冷やしすぎたかな。

 最近、取り扱い店が増えてきていて、大泉学園まで足を運ばなくとも入手可能だ。
 ホームページの「お取扱店」からチェックしてみて。ご近所に東京初のワイナリーが醸したワインがあるかもよ。

Kanban

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:その他 | 大泉学園駅

|

« 「大人のハンバーグ」 @ 田町 | トップページ | 「半兵ヱ」 @ 上野仲町通り »

宿酔注意」カテゴリの記事

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/58948613

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京ワイナリー」 @ 大泉学園:

« 「大人のハンバーグ」 @ 田町 | トップページ | 「半兵ヱ」 @ 上野仲町通り »