« 「一八」 @ 東松山 | トップページ | 「味里」 @ 東あずま »

「どらいち」 @ 白金高輪

 

Dora1_outs

 ランチで何度か利用している。
 担々麺専門店のおもむきだが、“優麺”と呼んでいるラーメン類も美味いし、昼間から酒もいけ、自分としては勝手の良いお店。

Kanban

 席の構成は、窓際のカウンターと大きめのテーブルがひとつ。

Counter00
Table

 テーブル席の向こうにある黒板が気になる?
Board  こちらは3月下旬のランキング。

 メニューはお店ホームページに詳しいので省略。

■黒ゴマ担々麺Krgmttm00
 麺が中/細選べる。自分は細麺でいくことが多い。Krgmtt_mup
 香り良く、スパイシー。

 夏場には ――
■冷やし担々麺Hiyashittm00
 こちらの写真も細麺仕様。
 適度な酸味ですっきりだけど、しっかりホット。

 先に言ったが、“優麺”も完成度高し。
■チャーシュー優麺Cyasyum00
 こちらも細麺で。

Cyasyum_up_2 Cyasyu_up

 ちなみに、味噌優麺と看板メニューの汁なし担々麺などはデフォルトが太麺仕様である。

 サイドメニューからひとつ。
■一口水餃子Suigyoza
 担々麺のスープを連想させるスパイシーなタレが付いている。

 サイドメニュー類はどれも酒の‘あて’になるので、麺に行く前に、蕎麦屋の蕎麦前的にハイボールなどと合わせるのが良いだろう。

 以上、首都高速目黒線が 90°回り込む古川橋、どらいちの話。
 カウンターから外を眺めつつ、まったりするのが好きだが、行列ができたりすると、そうも行かない。酒をゆっくりいくには、ちょっと気がひけてしまうの難点だ。

Counter01

 

食べログ グルメブログランキング

 

麻布麺房どらいち
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:担々麺 | 白金高輪駅

|

« 「一八」 @ 東松山 | トップページ | 「味里」 @ 東あずま »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/59604773

この記事へのトラックバック一覧です: 「どらいち」 @ 白金高輪:

« 「一八」 @ 東松山 | トップページ | 「味里」 @ 東あずま »