« 「K.」 @ 東大前 | トップページ | 「しれとこ」 @ 一之江橋東 »

「二木亭」 @ 北池袋

 

Nikitei_outs

 またしても、名店が閉店となる。
 お店ホームページで告知しているし、常連さんはご存知のよう。この味を味わっておこうということか、いつ行ってもたいそうな賑わいだ。
 がんばってお昼に一番乗りして、店内写真を撮った。

Table
Counter

 メニューもUpしておく。

Menu01
Menu02
Menu_gz

 ここでしか食べられないというメニューがいくつかある。
 まずは……
■中華ちらしTyukacrs
 オイスターベース(?)で餡かけになっておらず、玉子もかき玉子風に散らされている。中華丼とは異なるスタイル。
 甘辛さが絶妙でご飯がすすむ。
 この中華ちらし、帯広名物らしい。

■菜皮餃子(さいぴーぎょうざ)Saipigz
 皮の中に野菜を練り込んだオリジナル。皮に合わせて内の餡も微妙に調整されている。
 手前から胡麻、パセリ、人参、パプリカ、ほうれん草。

■カツラーメンKatura00
 カツの衣にラーメンスープが染みて、面白い味わいだ。
 逆も真なり。ラーメンスープにトンカツの脂がコラージュして、スープもひと味変わってくる。

 カツ断面と麺のUpも載せておく。Katura_k
Katura_m
 麺は北海道ラーメンらしい中太縮れ。

 こういったユニークなメニューの他に定食類も豊富で、それらも人気だ。
 中華屋さんらしからぬこんな定食まである。
■肉豆腐(玉子入り)&ピリ辛餃子Nikut_and_pkz
 ピリ辛餃子は別注ね。
 なに、玉子が見えない?Nikut_eup
 こんな感じ、豆腐と一緒に煮込まれている。

 ちなみに、この肉豆腐と餃子はママさんの手によるもの。
 大将は厨房の奥で中華系の料理に取り組んでいるよう。
 混雑具合にも依るかも知れないが、大将とママさんの分業体制ができているようである。

 アジフライなど、洋食系の定食もある。
 家族で中華か洋食かはたまた和食か、意見が割れたときにも使えるかも。(笑ゞ

 嗚呼。でもこちら二木亭は今月6月をもって閉店であった。
 切ない気持ちになる。

 

食べログ グルメブログランキング

 

二木亭
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:中華料理 | 北池袋駅下板橋駅板橋駅

|

« 「K.」 @ 東大前 | トップページ | 「しれとこ」 @ 一之江橋東 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
池袋本町に住んでる者です。
今日、久々に二木亭行って来たのですが
ここのブログで閉店を知りました。
ここのお店のご夫婦、凄く優しくて。
時間過ぎていたのを知らずに出前お願いしたときも届けてくれたりと、思い出いっぱいでした…(しかもお店から家近いのに)。
餃子美味しかった、もう食べれなくなるんだな、、悲しい…(TT) 本町はどんどん美味しい店がなくなってる。これで私のお気に入りのお店は徳栄だけになりました。
本町中央会ではかなり貢献したと思います。
今月はまた行くぞ!カツ丼食べる!!
長文、失礼致しました。

投稿: 本町在住者 | 2015/06/21 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/60452094

この記事へのトラックバック一覧です: 「二木亭」 @ 北池袋:

« 「K.」 @ 東大前 | トップページ | 「しれとこ」 @ 一之江橋東 »