« 「二木亭」 @ 北池袋 | トップページ | 「グルマンやま」 @ 新秋津 »

「しれとこ」 @ 一之江橋東

 

Shiretoko_outs

 新中川に架かる一之江橋の東側にある。住所は江戸川区新堀。
 最寄り駅は瑞江か篠崎か……。どちらからもほぼ同距離。徒歩だと20分はかかる。自分は例により散歩の途中なので気に掛けないが。

 設定した散歩コース近傍にあったのでチェック済み。ちょっと調べて食指が動いた。

Sake
Kuma
Shiretoko_ins

 熊が出迎えてくれる。
 インパクトある内装である。
 店主と大工二人だけの手作りで、使われているのは知床の原木。

 しれとこは北海道のほぼ中央、東川町にて昭和35年に創業し、5年営業ののち知床半島羅臼に移動。この地、一之江橋に店を出したのが昭和51年とのこと。
 オープン当初は、本物の鮭が梁からぶら下がっていたそうだ。

Menu01
Menu02

■ぼたん海老Botanebi
 恰幅立派。しかも碧い卵が付いてきた。
 仕入れ先は羅臼時代に得た漁師さんからだそうで、さすが産地直送という感じ。
 単品注文だが、これだけでいただくつもりはない(あとのお愉しみ)。

■北海丼Hokkaidon01
 丼物にはお新香と佃煮、そしてカニ汁が付いてくる。
 北海丼のネタは、ホタテ、数の子、イクラにウニにカニ。オマケ的に卵焼き。Hokkaidonup
 ワサビを小皿にとって醤油と合わせ、丼に回してから刻み海苔をふる。

 それにしても、このカニの身! 素晴らしい太さ。Kani_up

 自分はここに先ほどのボタン海老を乗せ、スペシャル北海丼にした。Addon_bteb
 海老の甲羅を剥くにはコツがいるが、綺麗に剥けばミソの部分まで無駄なくいただける。絶対お勧め。

 最後に飲み物メニューをUpしておく。

Menu03
Menu04_2

 自分、北海道の焼酎を知らなかった。
 じゃがいも焼酎、凄い気になる。

 メニューは他に、お刺身や焼き物など豊富である。
 小上がりで寛げるので、家族連れや団体での利用も大いにあり。
 会社の宴会で使用すれば、魚は美味いし、内装は凄いし、うけが良いだろう(駐車場もあるし)。

 

食べログ グルメブログランキング

 

しれとこ
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:郷土料理(その他) | 瑞江駅篠崎駅一之江駅

|

« 「二木亭」 @ 北池袋 | トップページ | 「グルマンやま」 @ 新秋津 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/60502046

この記事へのトラックバック一覧です: 「しれとこ」 @ 一之江橋東:

« 「二木亭」 @ 北池袋 | トップページ | 「グルマンやま」 @ 新秋津 »