« 「グルマンやま」 @ 新秋津 | トップページ | 「Sotto l'Arco」 @ 銀座 »

「徳大」 @ 荻窪

 

Td_outs

 徳大。お店ホームページにあるが、「上海酒家」「後楽園飯店」などでの修行を経て、1974年、ラーメンの聖地と言われる荻窪に開業。
 自分がコメントを添えるのもおこがましい名店である。

 だけど、折角行ったんだし、記録は残しておこうかなと。

Counter

 店内大きなL字カウンタのみ。
 比較的幅が広いカウンターでゆったりと食事できる。
 ビールとつまみを頼んで、後からメインが来ても狭苦っしさはない。

Beer_and

 小皿はお通し。日によって変わる。

■餃子Gyoza
 紫猪口の白いものはニンニク。サーブ時、ニンニクを付けるか尋ねられ、“少し”と頼んだ。
 左の特製タレで。
 餃子本体にはニンニクが使用されていないのか、軽やかジューシーである。

 つまみ系では鶏モミジがお奨めである。
 ちょっとグロイので写真は割愛するが、酸/辛のバランスが抜群のタレで甘いコラーゲンの鶏足をしゃぶれば、もうビールが止まらない。
 値段も優しい。
Menu_tz

■タンメンTanmen_00
 写真で伝わるだろうか。
 スープは上湯ではなく、軽く乳化した濃厚タイプ。
 パワフルなタンメンである。

 別の日 ――
■ほうれん草焼飯、らんらんトッピングHrnsnc_rrt_00
 券売機には「らんらんトッピング」のボタンがない。カウンターでのオーダーとなる。
 ああ、玉子の下の豚バラ肉が判りづらい。
 別写真もUpしておく。

Hrnsnc_rrt_01
Hrnsnc_rrt_02

■半ラーメンHanraumen00
 右上にしっかり煮しめられた味付け玉子が1/4切れ。
 左にはチャーシューが沈んでいて、“半”とは言え醤油ラーメンの構成が整っているのが嬉しい。

Hanr_menup

 何しろメニューが豊富。Menu_01
 もちろん、定食メニューや、セットメニューもある。Servicet
 ピンボケのため掲載は控えるが、券売機に並ぶ8×8のボタンが全部埋まっているのを初めて見た。

 毎月「9」の付く日は餃子が¥100引き。

 杉並区のヘルシーメニュー推薦店でもある

 

食べログ グルメブログランキング

 

中華徳大
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 荻窪駅

|

« 「グルマンやま」 @ 新秋津 | トップページ | 「Sotto l'Arco」 @ 銀座 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/60625029

この記事へのトラックバック一覧です: 「徳大」 @ 荻窪:

« 「グルマンやま」 @ 新秋津 | トップページ | 「Sotto l'Arco」 @ 銀座 »