« 「英」 @ 三軒茶屋 | トップページ | 「銘柄牛肉の佐藤」 @ 亀戸 »

「天浅分店」 @ 蒲田

 

Tenasa_outs

 散歩で見つけたあった天ぷら屋さん。気になっていた。
 ランチどき、ちょっとドキドキしながら暖簾をくぐった。

Tenasa_cutr
Tenasa_kagr

 入って左手にカウンター、右側が小上がり。
 二階もあるようだが、定かではない。

Menu00

 定食を注文すると、お新香と煮物(大根とコンニャクの煮染め)が出てきた。Ocya_and
 (この煮物、味が濃そうな色合いだけれど、塩梅ほどよく、美味だった)

■かき揚げ定食Kkag_t_00
 本体揚げ物をUpで。Kkag_t_up
 右側、長く大きいものはエノキ茸。歯応えが愉しい。
 ほか、左手前はピーマンとナスね。
 後ろのかき揚げは小柱主体だった。軽く揚がった衣が小柱の旨味をしっかりと包みこみ美味。

 再訪、別の日。
■天丼 上Tendon_jyo
 ネタ最下に横たわる穴子は国産品とのこと。
 上の緑は行者にんにく(←味的にたぶん)。
 あとは小さめのかき揚げと海老が2尾。

 それと伏兵が右サイドの褐色の揚げ物。
 実はこれ、コンニャク。衣が薄く、揚げの脱水効果が適度にコンニャクに作用したよう。そこにスッキリと甘辛いツユが染みこんでいるのだ。
 自分、こんなコンニャクは初めてだ。

 言い忘れていたが、丼物には味噌汁が付いていない。別注である。
 先日の定食をいただいたときに、味噌汁の美味さを知ってしまったので、オーダーしたものだ。
 具は豆腐とナメコ、とシンプルな構成だが、味噌の香りが良い(何味噌だろう?)。

 最初に“気になっていた”と記したが、実は店先にメニューが表示されていて、中にそそられる品があったのだ。それは「しゃこ丼」。
 Upしたメニュー表にも載っている。
 店主さんに尋ねたところ、「しゃこ丼」は蝦蛄の玉子とじとのことだが、哀しいことに羽田空港新滑走路の着工以降、江戸前の蝦蛄は禁漁となったそうで、それに代わる良い蝦蛄がなかなか入手出来ないらしい。
 あぁ……、「しゃこ丼」はいつ復活するのか。

 Take-Out 有り。

 

食べログ グルメブログランキング

 

天浅 分店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:天ぷら | 蒲田駅京急蒲田駅梅屋敷駅

|

« 「英」 @ 三軒茶屋 | トップページ | 「銘柄牛肉の佐藤」 @ 亀戸 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/60807056

この記事へのトラックバック一覧です: 「天浅分店」 @ 蒲田:

« 「英」 @ 三軒茶屋 | トップページ | 「銘柄牛肉の佐藤」 @ 亀戸 »