« 「銘柄牛肉の佐藤」 @ 亀戸 | トップページ | 「亭宝」 @ 東新宿 »

「はつくら」 @ 秋葉原

 

Lunch_menu

 最初はランチだった。
 事前情報無し。この看板が目に止まったのだ。

■飛魚のたたき丼定食Tuottk_tsyok
 ほぅ、飛魚とは珍しい。しかも“たたき”。
 鯵とか鰯のたたきはよく口にするのだけれど。

 トップに乗った生姜を醤油に合わせ、出来た生姜醤油を丼に回しかける。
 刻み海苔の香り、カイワレの歯応えと苦み、万能葱(あさつき? わけぎ?)の爽やかさ。
 美味し。

Tuottk_d_up

 お盆、右上の小鉢は鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎをトマトベースで煮込んだもの。
 洋の雰囲気があって、意表を突かれた。

 実は、もう一品気になったランチメニューがあって、それは元気丼。
 尋ねると、納豆、とろろ、オクラと云ったネバネバ系にマグロを合わせた丼とのことだった。
 次回の機会に。

 腹が満たされて余裕が出来た。
 見上げると、短冊が並んでいる。その上に日本酒メニュー。
 これは……、夜に来ないと!

Tanzaku

 と、云うことで、日を改めて夜に訪問。
 お通しと最初の一杯、キンカンサワー。Kinkansw
 お通しはアボガド和え。一仕事してる。

■お刺身(おまかせ盛り)Sashimi
 右奥は牛たたきだったかと。

 日本酒に変更。
◆かぶとむしKabutomushi
 「仙禽」で知られる株式会社きんせんの一品。今年の夏酒である。
 裏ラベルのリードが憎い。Kabutomushi_u
 『あなたの少年時代は、いつでしたか。』ときた。
 無濾過生原酒を飲むオヤジが遠くを見る目になってしまう。

■豚もつ煮込みNikomi
 あっさり信州味噌味。
 優しい味わいで白ワインでも合ってしまいそう。

 自分、もつ煮には七味。7tast_allspc
 おや!? この七味、うま!
 埼玉県八潮市のオールスパイス商会の逸品だ。

◆澤姫 若人醸酒Sawahime
 栃木県は井上清吉商店さんのブランドである。
 『下野の国で若人が醸したまっすぐな酒』
 ホームページから‘蔵人紹介’を覗くと、槽頭(ふながしら)さんはベテランさんだが、他はみなさん確かにお若い。Sawahime_u

■ハタハタみりん干しHatahtamlb
 日によっては準備されていない魚もあるようだが、みりん干しのレパートリーは、カワハギ、鯵、鰯、ししゃも。
 日本酒にはばっちりだ。

◆手取川 夏 純米Tedorigawasummer
 手取川、石川県は吉田酒造店さんのブランド。
 こちらは夏仕様。川辺に蛍が舞う、素敵なデザインのラベルだ。Tedorigawa_u

■ベーコン厚焼きBacon
 ミニサラダが付け合わせ。
 口直しに野菜を摘まめば、ベーコンの甘い脂と薫香がリセットされて後を引く一品。

 この夜は以上。
 常連さんたちも柔和で、夏の酒に旨い肴、(少年時代を想い還したりして)ひととき寛いだ。
 機会をつくって、またお邪魔したいと思う。

Hatukura_outs

 はつくらさん、創業20年を迎えたそうで、祝!

 

食べログ グルメブログランキング

 

味処 はつくら
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

|

« 「銘柄牛肉の佐藤」 @ 亀戸 | トップページ | 「亭宝」 @ 東新宿 »

宿酔注意」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/60896845

この記事へのトラックバック一覧です: 「はつくら」 @ 秋葉原:

« 「銘柄牛肉の佐藤」 @ 亀戸 | トップページ | 「亭宝」 @ 東新宿 »