« 「馥苑」 @ 白山 | トップページ | 「さて」 @ 西荻窪 »

「長幸庵」 @ 東長崎

 

 “東長崎”という地名はない。
 豊島区長崎という住所はあって、長幸庵はその南側、“南長崎”に位置する。
 で、変なことに、この長崎/南長崎の西に“東長崎”という駅がある。
 ちょっと調べたら、かつてこの辺一帯は“長崎村”と呼ばれていたそう。武州豊島郡長崎村。長崎に駅を設けるときに、当時の国鉄とそれに繋がってる私鉄沿線の駅名には同じ名前を使うことが出来ないというルールがあって、九州の長崎が先にあったものだから、東京の“長崎”あるいは、九州長崎に対して東の“長崎”ということで、駅名が決まったようである。

 ウンチクはこの辺にして……。

Tyokoan

 町蕎麦系である。
 店の前に出前で使うカブが置かれている。
 自分、何度も記しているが、町蕎麦系が好きだ。その蕎麦屋としての佇まいが好きなのだ。カレーとかもあるメニュー構成にも惹かれる。

Tyokoan_ins
Table

 そうだ、「長幸庵」のメニュー構成が凄い。

Menu01
Menu02

■サバ味噌煮定食Sabamisot_00
 味噌汁の代わりにミニ蕎麦が付く。そこは蕎麦屋!Minit_s_up
 蕎麦は、きつね/たぬきから選び、冷製も可。

 自分、このセットに感動を覚える。
 蕎麦屋でサバの味噌煮が食せるなんて!Sabamiso_up

 夏にお邪魔したときにいただいたのが
■チキンカツ丼と冷やしミニきつねそばのセットChkink_ktns_00
 このチキンカツ丼、玉子でとじてあるタイプだから、親子丼とも言えないか?
 親子丼にしてカツ丼。何だ!? ここにも感動している自分がいる。
 感動して、断面撮り忘れたよ。

 価格も良心的。特にセットメニューは安い。
 蕎麦を主に高菜ご飯/ミニカレー/ミニ天丼から選ぶセットもある。
 蕎麦前的な肴もあって、蕎麦焼酎もおいてある。
 近所にこんな蕎麦屋があったら通っちゃうな。毎回『大盛りサービス券』くれるし。

 あれ、このままレビューを結んではいけないか?
 メインたるハズの蕎麦に言及していないぞ。(汗ゞ
Hktn_s_up  ……むぅ、普通だ。
 でも“普通”とは真っ当であることの証し。茹ですぎてべちゃ、と云うことなく、コシがあって風味香る蕎麦である。タレは醤油辛さを抑えたやや甘め。

Ocya

Servicet

 

食べログ グルメブログランキング

 

長幸庵
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東長崎駅落合南長崎駅椎名町駅

|

« 「馥苑」 @ 白山 | トップページ | 「さて」 @ 西荻窪 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/63195287

この記事へのトラックバック一覧です: 「長幸庵」 @ 東長崎:

« 「馥苑」 @ 白山 | トップページ | 「さて」 @ 西荻窪 »