« 「ますや」 @ 瑞江 | トップページ | 「髙華楼」 @ 新川 »

「かいか」 @ 銀座

 

 鉄板焼きかいかでのこと。
 自分、銀座・交詢ビルで初めての食事だった。荘厳なファサードにちょっとビビる。けれどレストランへは、エレベータが近いので、横のすずらん通りからのアクセスになる。
 ―― ビビって損した感じ?

Kojunbl

 Webサイト「一休」から予約したコースだ。
 最初の一杯がサービスで付いてくる。ビールやワイン、カクテルも選べるのだが、無難にシャンパンで。_1std_awa

■先付けSujiko
 すじこ。器が蛎殻を模したようなデザインで面白い。

■フォアグラFoiegras00
 手前の黄色いものはママレード的なもの。フォアグラに甘いコンフィチュールを合わせるのはよく見かける演出である。Foiegras01

 この後、日本酒に変わった。Sake
 写真は伯楽星。おちょこが20種ほどから選べるようになっていて、目移りした。
 左はお水。

■国産活鮑のステーキAwabi00
 奥は肝バターソース的なもの。“活き”だからか、火入れのテクニックか、恐ろしく柔らかい。Awabi01

■季節のサラダSalada
 裏にちらと除いているのがカボチャのサラダ。細かな生ハムが練り込まれ、ちょっと変わった風味である。
 細かい仕事をしている。

■お口直しSherbet
 リンゴのシャーベット。
 ここにも仕事が施されていて、えのき茸のエキスが含まれているそうな。
 うむぅ。正直、自分の舌センサーにはその効果が感知できない。
 まぁ、そう云う事実を聞いてしまうと、たださっぱり甘いだけではなく、コクがあるような気がしてくるのが悔しい。

■メイン&焼き野菜
 こちらのウリは何といっても“飛び牛”と称するA5級ビーフ。
 この日のメインはサーロイン100g or エイジングビーフから選べた。
 お値段+αで、フィレなどもオーダー可能とのこと。

 で、自分のチョイスはサーロイン。Main00
 中央の卵焼きのように見えるものは、自然薯か何か練り込まれているようで。不意な変化球に驚く。

 こちらは相方チョイスのエージングビーフ。Agingbeef

 サーロインの断面も載せておく。焼き加減ミデアムレアでお願いしたものだ。Sirloin
 良い感じである。

 さて、ご飯物である。
 ガーリックライスも選べたが、こちらに食指が動いた。
■じゃこ山椒ご飯・お椀・香の物Jyakorice00
 生山椒のようだ。上品だけれど、鋭い香り。美味し。Jyakorice01

■デザートDessert
 コーヒーの画は割愛。

 以上でコース終了。丁寧な仕事ぶりであった。

 鉄板焼きなら断然カウンターかと……。目の前で繰り広げられる調理のライブ感が料理の美味しさを数段引き上げてくれる。しかし、この日は訳あって個室。ちょっと残念。
 その代わり、綺麗な盛りつけと静謐な趣(おもむき)が愉しめたということで納得しようか。

 

食べログ グルメブログランキング

 

かいか
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:鉄板焼き | 銀座駅東銀座駅日比谷駅

|

« 「ますや」 @ 瑞江 | トップページ | 「髙華楼」 @ 新川 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/62933858

この記事へのトラックバック一覧です: 「かいか」 @ 銀座:

« 「ますや」 @ 瑞江 | トップページ | 「髙華楼」 @ 新川 »