« 「浅間そば」 @ 平和島 | トップページ | 「長幸庵」 @ 東長崎 »

「馥苑」 @ 白山

 

Fuen_outs

 土・日しか営業していない、中華料理のお店。
 ディナー、グループで色いろ注文してシェアするのが絶対良さそうだが、自分はもっぱらランチ、お一人様。

Lm_kanban

 と、ある日は……
■高菜肉そばと半チャーハンのセット ¥900
Takananikusoba00
 ラーメン屋さんではこう云うラーメンに出会えない。
 中華料理の“そば”として、シンプルで完成度の高い逸品と思う。
 軽いとろみがそばにからんで美味し。
Takaniku_menup

 半炒飯もシンプル。玉子炒飯だ。
Hancyahan

 たわむれに高菜肉餡を乗せてみる。おぉ、美味そう。
Takaniku_cyahan  いや、実際に美味い。パラパラ炒飯がとろみでしっとりとなった。

 また別の日。
■杏酒ソーダAnzusoda

 アテには……
■水餃子
Suigyoza  皮がツル且つモチッ。
 内には何か歯応えがあるネタが紛れていて、それが最後まで判らなかったけれど、慈姑かな?

■五目チャーハン
5eyecyahan00  ほう、五目だとカラフルだ。
 アングル的に視認しがたいが、エビとかチャーシューとか、ちゃんと入っているので悪しからず。

 前回いただいたのは……
■角煮あんかけごはん(¥900)と焼き餃子(別注文)Kakuniankake00

 餃子のUpも載せておく。皮目がパリッと焼き上がって、美味そう。
Yakigyoza  いや、実際に美味い。(←くどい!?)

 角煮あんかけもUpで。 Kakuniankake01
 寄って見せれば、角煮とキクラゲの強力コンビネーションが伝わるか?
 食感が対極的な両食材。角煮は崩れそうな柔らかさで、キクラゲはコリッとした歯応え。
 甘辛い餡が全てをまとめていて、レンゲが止まらない。

 最後にメニューの一部を紹介しておく。

Menu_01 Menu_02

Menu_03 Menu_04

 ……ほらね。グループで行って、色いろ注文したくなるでしょ。

 

食べログ グルメブログランキング

 

馥苑
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:中華料理 | 白山駅東大前駅本駒込駅

|

« 「浅間そば」 @ 平和島 | トップページ | 「長幸庵」 @ 東長崎 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/63163399

この記事へのトラックバック一覧です: 「馥苑」 @ 白山:

« 「浅間そば」 @ 平和島 | トップページ | 「長幸庵」 @ 東長崎 »