« 2016年 迎春の酒 | トップページ | 「そばっ子」 @ 金町 »

「ラッキー飯店」の想い出

 

 『食べログ』にも情報が寄せられているが、春日(住所的には小石川)の「ラッキー飯店」が閉店した。

 小石川に転居してきてから、何度お世話になったことか……。

Luckyhant_outs

 お気に入りの中華屋さんが閉店してしまうこともそうだが、この春日・後楽園駅前再開発は自分にとって人ごとでない。お隣の一区画がまるまるなくなって、長期にわたり取り壊しだと建築だのと工事がつづくことになる。
 変わり続けるのが魔都東京の魅力だけれど、正直ちょっと複雑な気持ち。

 閉店の噂を聞きつけて訪問した12月21日。空調機にでかでかと告知の貼り紙が。
Kokuthi01  そうか、30日まで営業するんだ。

Menu01
Menu02

Hapveg_00 Hapveg_01

 メニューを眺めると少し迷ったけれど、決めていたメニューにした。
■五目炒飯と餃子5eyescyah_andg
 エビ、カニ好きの自分の大好物である。 5eyescyah_up
Gyouza0  餃子の具は敢えて粗く切られていて、ざくっとした歯応えが愉しい。 Gyouza_dm

 隣に座った常連さんが、親子丼を注文した。
 「今まで食べていなかったものを食べようと思って……」だって。
 その気持ち分かる。

 TV『モヤモヤさまーず2』でフィーチャーされたときに、カツ丼が絶賛されて、それ以降丼もののオーダーが増えたらしい。
 店主さん曰く、「うちのはラーメンの出汁で作るから、蕎麦屋の丼ものとはひと味ちがうんだよ」。
 なるほど。

 『モヤモヤさまーず2』のバックナンバーを探していたら、サッポロのウエッブマガジンが「ラッキー飯店」をフォローしていたので、リンクをつけておく。

 帰り際、聞きつけていた移転先のことを尋ねると、「まだはっきり言えないんです」とのこと。何かとっても大変そうだ。

 12月29日、夜6時頃行ったら店外に待ち人が並んでいた。
 さすが「ラッキー飯店」!
 寒い夜に並ぶ根性がなく、翌12月30日、夜営業始まりの5時に駆けつけた。

 空調機に貼られた告知が変わっていた。
Kokuthi02  むむ、うわさで聞いた移転先は間違っていなかったようだ。
 柳町はじぶんの住処。「ラッキー(幸運)」がじぶんに近づいて来てくれるようで、ちょっと嬉しい。

 移転前のラストオーダーはこれ。
■五目そば 5eyessoba00
 醤油系より塩系が好きで。
 チャーシュー、しっかりと味が染みていて美味かった。
 ほうれん草もいっぱい入れてくれて、あざーすっ!

5eyessobaup  合掌。ご馳走様でした……!

 今日1月1日、初詣に向かう途中で「ラッキー」さんの前を通ったら「お客様各位……」との告知があった。
Aisathu
 ……あぁ、やっぱり切ないよ!!!!!

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:中華料理 | 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

|

« 2016年 迎春の酒 | トップページ | 「そばっ子」 @ 金町 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/63255375

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラッキー飯店」の想い出:

« 2016年 迎春の酒 | トップページ | 「そばっ子」 @ 金町 »