« 「小米花」 @ 白金高輪 | トップページ | 「鮨義」 @ 鬼子母神前 »

「増田屋」 @ つつじヶ丘

 

Masuday_outs

 調布市入間町、都道114号武蔵野狛江線沿いのお蕎麦屋さん増田屋
 お店ホームページにある『-そば処 増田屋の歴史-』が気に入った。
 その文章には暖簾「増田屋」への誇りと敬意が感じられた。

Annai01_u Annai01_d

 階段をあがって玄関前、両脇に塩があった。Noren

 駐車場もあって、大箱な蕎麦屋さん。
 内装写真に「増田屋のれん会」から寄贈された看板らしきものが映り込んでいた。Masuday_ins

 真っ昼間というか、オープン時を狙った11時の来店だったのだけれど、何故か“酒に蕎麦前”……ってな気持ちになって。

Menu01 Menu02

■〆張鶴Shimeharit
 升が名入りだ。蕎麦屋で名入りの升、やるな~。

 手早く出せそうな物と、もう一品頼んだ。

■板わさItawasa00

■鴨焼きKamoyaki

 申し分なし。蕎麦前の定番、〆張鶴でゆるりと愉しんだ。

 さて、ここから喰おう。手繰ろう。

■ミニかつ丼 ¥550Minikachud00
 丼物は、カレー丼まで、一揃いある。
 かつカレーライスもある。
 丼物をメインに蕎麦系を合わせたセットメニューもあって、飯をがっつりいきたいけれど蕎麦も、と云う御仁には有り難いことだろう。

 で、このミニかつ丼、素晴らしいQualityである。Minikachud_up
 かつの、しっかりとした厚み。たまごのトロトロ加減。
 “ミニ”のくせにして、この説得力は何だろう?

 もちろん蕎麦もいった。
 店先の幟にあった品である。

■とろろそばTororos00
 ネギがのった小皿の下が蕎麦猪口。そこにつゆを注ぐ。Soba_yori
 ほほぅ、これが北海道倶知安の長いもか。おや、黄卵のぷっくりとしたボディ!Tororo_up
 これを崩溶いて、出汁つゆと合わせる。Tororos01
 ――あとはご想像のとおり。

 〆張鶴&蕎麦前でゆるり→ミニかつ丼にはしゃぎ→とろろそばにとろけ→蕎麦湯で余韻にひたる。
 良いのかな、まだ午前中。

 

食べログ グルメブログランキング

 

増田屋  
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:そば(蕎麦) | つつじケ丘駅

|

« 「小米花」 @ 白金高輪 | トップページ | 「鮨義」 @ 鬼子母神前 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/63827151

この記事へのトラックバック一覧です: 「増田屋」 @ つつじヶ丘:

« 「小米花」 @ 白金高輪 | トップページ | 「鮨義」 @ 鬼子母神前 »