« 「増田屋」 @ つつじヶ丘 | トップページ | 「美登里」 @ 浅草 »

「鮨義」 @ 鬼子母神前

 

Sushiyoshi_outs

 雑司が谷弦巻通り商友会にある鮨処鮨義
 例により、散歩で見つけたお店。店先にあったランチメニューに惹かれて訪問。

Menu_lu

 店内はL字カウンターと小上がり。

Koagari Counter

 オーダーするとおしのぎ的にいなり寿司と小鉢が出てくる。Yakko_inari
 季節によるのだろう、この時期は冷や奴でなく温奴。
 いなり寿司の寿司飯には薄く切った蓮根などが入っている。
 丁寧な仕事ぶりがうかがえる。

 初回頼んだのがこちら、
■光物丼Hikarimonod
 手前にコハダとアジ、奥が何であったか失念。ご容赦。
 醤油を注いだ小皿にトップのワサビを適量といて、丼に回しかける。
 ショウガは丼の横に待機させておき、ときどき魚と一緒に摘まむ。
 食べ方はすき好きだろう。自分はこんな感じ。
 意外に胡麻が良い仕事をしていたよ。

 再訪時、
■にぎり 1.5人前15mae
 わーい、カニまで付いてきた。

 そしてランチにはこれも付く。Arajiru
 あら汁である。
 出汁が行き渡っているようで美味。

 仕事ぶりが丁寧で、家庭的な雰囲気もあって、なかなかよろしい。
 自分、特にB.G.M.が気に入ってしまった。

 初回時は栗コーダカルテット(店主さんから教わったのだ)の「ハイウエイスター」、「ダース・ベイダーのテーマ」が流れてた。
 再訪時は沖縄民謡に混じって昭和CMソング。
 この脱力感が堪らない。

 帰り際、壁一面に貼ってあった短冊を撮らせてもらった。 Tanzakus
 後から良く見ると、左側に三味線らしきものを抱える店主さんの自画像が掲げられていた。
 なるほど、音楽のセンスはそこから来るのか。

Menu_dn

 

食べログ グルメブログランキング

 

鮨義
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:寿司 | 鬼子母神前駅雑司が谷駅(東京メトロ)都電雑司ケ谷駅

|

« 「増田屋」 @ つつじヶ丘 | トップページ | 「美登里」 @ 浅草 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/63900681

この記事へのトラックバック一覧です: 「鮨義」 @ 鬼子母神前:

« 「増田屋」 @ つつじヶ丘 | トップページ | 「美登里」 @ 浅草 »