« 「加藤仁と阿部守正の店」 @ 葛西 | トップページ | 「とん八亭」 @ 御徒町 »

「ひだまり」 @ 千駄木

 

Hidamari_outs

 塩ラーメン好きの自分としては、かねてから気になっていたお店。
 地元文京区内で人気の塩ラーメンを検索すれば、上位に入るに間違いなし。よみせ通りのひだまりである。

 1stコンタクトは、2016年の元旦。
 なんと、元旦1月1日から営業していた。
 外観写真はそのときのもの。入り口ドアに『謹賀新年』の掲示があるでしょ。

 <拙ブログを辿れば判るけれど、1月2日は「晴弘」@門前仲町で“焼豚そば(塩)”を行っているので、年明け立て続けに塩ラーメンを食していることに……。どんだけ好きなんだ(汗)って話>

Water Counter_2

 元旦に食したのは、
■全部入り和塩らぁ麺Zenbuirisio00
 らぁ麺についての解説がメニューブックにあった。引用しておく。
 『大山鶏の濃厚な鶏スープと伊吹いりこ、鹿児島枕崎産の鰹節、北海道知床産の羅臼昆布等、厳選された食材で創る。
 日本のだし文化を大切にした和風らぁ麺に仕上げました。
 塩は沖縄の海の雪塩・粟國の塩・伯方の塩と、ヒマラヤのピンクロックソルトを使用しました。』

 味玉もチャーシューも丁寧な仕事が施されているのが判る。Ajt_abc
 デフォルトの麺は細麺ストレートだが、全粒粉を混ぜているのか香りが高い。Defmen_up
 総じて、完成度の高い淡麗系塩ラーメンとして、美味。

 Webサイト『ラーメンデータベース』によると、「麺屋宗 中目黒店」の元店長さんがが独立開業したのがこちら「ひだまり」だそうで、修行・研鑽の成果が結実した一杯と言えるだろう。

 再訪である。
■谷中餃子(三個)Yanakagyz00
 餃子を注文すると醤油、お酢、辣油がセットされた小盆がいっしょに出てくるのが面白い。
 にんにくを排し、生姜でまとめた餃子である。
 野菜らを敢えて粗めにきざみ、食感・歯応えを残している。良い感じである。

■味玉和塩らぁ麺・平打ち麺変更Ajitamasio00
 券売機の右上に“平打ち麺変更”のボタンがある。+¥10。
 平打ち縮れ麺がスープを持ってくるよ!Hirauthim_up
 前出の細麺ストレートと好みが分かれるところだ。あぁ、自分はどっちも好き。

Kenbaiki

 次回は、醤油を試してみようか。
 ご飯ものサイドメニューの釜揚げしらす丼も気になるんだよね。
 そうそう、あと、お店ブログのチェックもしておいた方が良さそうだ。限定メニューの情報が流れるから。

Kanban00

 

食べログ グルメブログランキング

 

麺やひだまり
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

|

« 「加藤仁と阿部守正の店」 @ 葛西 | トップページ | 「とん八亭」 @ 御徒町 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/64649610

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひだまり」 @ 千駄木:

« 「加藤仁と阿部守正の店」 @ 葛西 | トップページ | 「とん八亭」 @ 御徒町 »