« 「うさぎや」 @ 浜町 | トップページ | 「花さんしょう」 @ 若葉 »

「利久。」 @ 西麻布

 

Rikyu_outs

 散歩の途中で。事前情報なし。
 味噌汁がいただきたい気分だった。洋食で名の知れた「麻布食堂」をやりすごし、貼り出されたランチメニューに惹かれ、こちら利久。に入った。

 カウンターに案内されて着席。Rikyu_count
 店内写真、左手奥に掘りごたつ式の小上がり。背後にはグループ客用のテーブル席がある。

L_menu01

■海老フライと豚ロース生姜焼きEbif_and_bs00
 おぉ! 和定食的にまとまっている。
 期待していた仕様である。
 メインをはれる海老フライと生姜焼きがダブルで乗ったお盆は迫力がある。
Ebif_up 海老の太さに驚くが、爽やかなタルタルもポイント高し。
Blsgy_up 豚ロースは片栗粉を打ってから炒めのか、良い感じに生姜タレが絡んでいる。

 これで¥1100とは、なかなか良くできている。
 と満足して会計したら、カードをもらった。
 このカードがあれば、ランチは¥100割引。Just¥1000になると言う。Card00
 おぉぉ! この¥100引きは大きい。
 何かうまいこと気持ちを操作された感じがしないでもないが、お店の雰囲気も良かったし、再訪である。

■利久。御膳Oned_gozen00
 利久。御膳は日替わりのようである。
 この日は、豚ロースしゃぶしゃぶ、まぐろ刺身、里芋とあつあげの煮物のセット。
 お盆中央はポン酢。豚しゃぶ用である。
 このポン酢、お出汁が利いていてひと味ちがった。自家製のよう。さすがである。Butasyabu_up Sashimi_up Nimono_up
 煮物も嬉しい。あつあげ大好きなのだ。うす味の優しい味付けも素晴らしかった。

 六本木通り高樹町交差点を日赤医療センター方向に入ったこの界隈には素敵な食事処が多いけれど、和定食ランチなら「利久。」ってイメージが付いてしまった。カードもらっちゃたし。(汗ゞ
 本領発揮は夜なのだろうけどね。

 

食べログ グルメブログランキング

 

西麻布 日本料理「利久。」
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:懐石・会席料理 | 広尾駅表参道駅

|

« 「うさぎや」 @ 浜町 | トップページ | 「花さんしょう」 @ 若葉 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/65230511

この記事へのトラックバック一覧です: 「利久。」 @ 西麻布:

« 「うさぎや」 @ 浜町 | トップページ | 「花さんしょう」 @ 若葉 »