« 「ランラン」 @ 東尾久三丁目 | トップページ | 「宇田川」 @ 六町 »

「たんたん」 @ 下北沢

 

Tantan_outs

 4月下旬の話であるが、折角なのでUpしておく。
 前回の「ランラン」から「たんたん」へと云う流れも、ちょっと面白くない?

 下北沢の牛タン居酒屋たんたん
 先にメニューを紹介しておく。こちらのメニュー、お店スタッフでもある奥様の出産準備のため、一部縮小されたあとのもの。お子さんは生まれて来たかな?

Menu01
Menu02
Menu03

 酒類は黒板に書かれている。素晴らしい品揃え。
Menu04 おや、「タクシードライバー」があるね!

 まずはこちら
■レモンビールBerr00
 狙ったわけではないのだけど、「べー」とビールの泡が舐めとられる図になった。
 背景はこう。 Be00

■お通しKyuri00_2

■自家製ピクルスPickles00_2

■牛たんリエットRillettes00
 牛タンをリエットにしちゃうんだね。

 レモンビールは飲みやすくていけない。
 とうに無くなっていて、
◆カネナカ 燗Kanenaka00
 山口県は中島屋酒造場の生もと造り。燗だと旨味が開くのか、しっかり旨い。

■炭焼き牛タン三種盛り3syumori00
 右から塩,味噌,ネギ。

■とまとナムルTomatonm00
 シンプルだけに、あとを引く。

■やわらかゆでたんYudetan00
Yudetan01
 これ、特別に出汁をはっている訳でなく、素材から沁みでたものだけとのこと。けれど深い味わい。抜群に美味し。

◆タクシードライバーTaxid_00
 ラベルのみでごめんなさい。
 裏ラベルも載せておく。正確には「タクシードライバー改」。Taxid_ura
 「タクシードライバー改」には酵母違いがあって、こちらは“ゆうこの想い”。
 岩手県は喜久盛酒造の異端的傑作。『jizake.com』の解説が詳しいので、そちらをリンクしておく。

■焼きそら豆Yakisoram00
Yakisoram01

■牛たんスジ煮込みSujinikomi00
 舌の下部にあるスジの煮込み。写真は七味を振ったあと。
 塩ベース、好みの味付けだった。

■菜の花とシラスのサラダNanohanashirasus00

■雪解け牡蠣の丸焼きYukidokekaki00
 陸前高田は佐々木商店さんから。丸まると太った立派な牡蠣だ。
 後ろは、ゴボウ焼酎。

 喜久盛酒造しかり、陸前高田の牡蠣しかり、3.11の大震災からここまで戻って来たんだ。もう敬服しかない。感謝して味わうべし。

 いやぁ、堪能した。
 メインの牛たんはバリエーション豊富な上、一品いっぴんが抜群に美味い。
 アルコール類は揃っているし、牛たんだけでなく、お野菜やレアな牡蠣までいただいて、文句なし。

 

食べログ グルメブログランキング

 

関連ランキング:居酒屋 | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

|

« 「ランラン」 @ 東尾久三丁目 | トップページ | 「宇田川」 @ 六町 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/66222601

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんたん」 @ 下北沢:

« 「ランラン」 @ 東尾久三丁目 | トップページ | 「宇田川」 @ 六町 »